「ジミー チュウ」とエリック・ヘイズ、POGGYがコラボ シューズやバッグ、「ベアブリック」など

「ジミー チュウ」は、ニューヨークを拠点に活躍するアーティスト兼デザイナーのエリック・ヘイズ、日本のPOGGY、「ジミー チュウ」のクリエイティブ・ディレクター、サンドラ・チョイの3人のクリエイティブな才能を独創的に融合させたコラボレーション、「ジミー チュウ / エリック・ヘイズ キュレーティッド バイ POGGY」をローンチ。10月11日に「ジミー チュウ」限定店舗、公式オンラインブティック、「2G」「THE HALL」「SKP-S」、そしてアメリカ、パリと東京の「キス」で発売される。※店舗により展開 商品が異なる

「ジミー チュウ」のモダンで洗練されたデザインと、エリック・ヘイズの印象的なグラフィックの都会的な美学が融合した本コレクションは、メンズ、ウィメンズ、ユニセックスのシューズのほか、バッグと革小物を展開。価格は¥46,000〜299,000。

今回のコラボレーションでは、エリック・ヘイズのシグネチャー・モチーフである星が採用されているが、星は「ジミー チュウ」においても最もアイコニックなモチーフの1つ。「ジミー チュウ」の製品であるスティレットパンプス、ローファー、スニーカーやバッグ、革小物にデザインされた。

3人が意気投合したのは、サンドラの親しい友人であるPOGGYがきっかけ。長年に及ぶ 2人の友情関係において、いつも自然とクリエイションについて語り合っていたが、今回のコラボはまさにその会話からの派生。POGGYは、「ジミー チュウ」の個性を別の角度から引き出すためにエリックのスタイルを採り入れるとおもしろくなると考え、「ジミー チュウ」に最も合った方法をキュレーションする役を請け負った。

「1980年代を中心に考えはじめたらすぐにエリックのことが頭に浮かびました。彼は音楽だけでなく、アートと音楽 を融合したシーンやヒップホップカルチャーにも大きな影響力があり、活躍していたし、さらに僕が触発されたの は日本でも流行したアメリカントラディショナルなスタイルのファッション。それらを全部組み合わせたのが今回のカプセルコレクションの発想のもとになります」とPOGGYは話す。

また、メディコム・トイによるクマ型ブロックタイプフィギュア「ベアブリック」とのコラボレアイテムも登場。光と輝きのある虹色光沢のフォルムに、エリック・ヘイズの星のデザインを重ね合わせたモダンで都会的な雰囲気で、100% & 400% のセットと1000%の2種展開、数量限定のコレクション性の高いアイテムになっている。「「ジミー チュウ」の公式オンラインブティックおよび「2G」で 10月16日に発売される。

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TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

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