「ニューバランス」×「モワロラ」による初のコラボスニーカーが登場 Y2Kの要素を取り入れ“90/60”がベース

「ニューバランス(New Balance)」とナイジェリア出身のデザイナーによるネオ・サイケデリック的な世界観を持つブランド「モワロラ(Mowalola)」による初のコラボスニーカー“モワロラ × ニューバランス90/60”(¥22,000)が11月18日に発売。「T-HOUSE New Balance」、「ニューバランス」公式オンラインストア、一部の「ニューバランス」取り扱い店舗で販売される。

「ニューバランス」のアイコニックな”990”シリーズと、2000年代初頭(Y2K)のパフォーマンス・ランニングシューズ“860”の両方から技術やシルエットを取り入れた“ニューバランス 90/60 “がベースの本スニーカー。ブラックのボディカラーにティールブルーとピンクの配色が特徴的なデザインとなっている。

一連のコレクションは「Burglarwear」と名付けられ、「盗むこと」の概念を視覚的に探求したもの。何かを自分のものにすることと、盗むことを対比しながらその意味を探り、自己表現の手段として何かを所有することで武装しようと試みている。

本コラボレーションに際し、“モワロラ × ニューバランス90/60”を持って逃走する少女と、それを追跡するMBI(モワロラ捜査局)がダークで危険なハイスピードチェイスを繰り広げる、キャンペーンムービーが公開された。そんなナイトライフにインスパイアされたシューズは、デザイン性だけでなく一晩中モッシュやダンスにも耐えられる耐久性も備えている。

author:

TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

この記事を共有