現代アーティストのダニエル・アーシャムが「ウブロ」の新アンバサダーに就任 スイスの雪景色の中に20mの日時計を制作

スイスの時計メーカー「ウブロ(HUBLOT)」は、現代アーティストのダニエル・アーシャムを新たなアンバサダーに迎えた。ニューヨークを拠点に活動するダニエルは、「Connecting Time」シリーズや「Hourglass(砂時計)」をはじめとする立体作品や、絵画、彫刻、インスタレーション、映像等多岐に渡る力強い作品で知られている。

コラボレーションを記念して、ダニエルはスイスアルプスのマッターホルンを望む、山岳リゾート地ツェルマットの雪景色の中に、20mにも及ぶ日時計のインスタレーション「Light & Time」を制作した。計時のルーツとランドアートを融合させた日時計は、太陽の動きに合わせてクリスタルクオーツの形をしたオベリスクが影を落とし、傾斜した雪の中に時間を示す。

また、この日時計には「ウブロ」のデザインコードが反映されており、「ビッグ・バン」のベゼルのH型ビスのように、アイコニックなモチーフが取り入れられている。このインスタレーションは、ツェルマットのスキーリフトを使って山頂に上がると鑑賞することができる。

author:

TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

この記事を共有