坂本龍一による最後の自伝『ぼくはあと何回、満月を見るだろう』が6月21日に発売

新潮社が『新潮』2022年7月号から2023年2月号までに掲載された坂本龍一による自伝形式の連載『ぼくはあと何回、満月を見るだろう』をまとめた書籍を、6月21日に発売する。価格は¥2090。

同連載は、坂本が闘病の様子を交えながら2009年以降の活動をみずからの言葉で振り返るという内容。先日文庫化された『音楽は自由にする』を継ぐものとして、死期を悟った坂本側からの提案で始まった。書籍では盟友の鈴木正文を聞き手に迎え、音楽制作から舞台芸術への参加、政治的発言まで多岐にわたる活動を支えてきた坂本の哲学から、吉永小百合やBTSのSUGAをはじめとする著名人との交流まで、貴重なエピソードを多数収録している。

連載が始まった当時、坂本は次のようにコメントしている。「夏目漱石が胃潰瘍で亡くなったのは、彼が49歳の時でした。それと比べたら、仮に最初にガンが見つかった2014年に62 歳で死んでいたとしても、ぼくは十分に長生きしたことになる。新たなガンに罹患し、70 歳を迎えた今、この先の人生であと何回、満月を見られるかわからないと思いながらも、せっかく生きながらえたのだから、敬愛するバッハやドビュッシーのように最後の瞬間まで音楽を作れたらと願っています。そして、残された時間のなかで、『音楽は自由にする』の続きを書くように、自分の人生を改めて振り返っておこうという気持ちになりました。幸いぼくには、最高の聞き手である鈴木正文さんがいます。鈴木さんを相手に話をしていると楽しくて、病気のことなど忘れ、あっという間に時間が経ってしまう。皆さんにも、ぼくたちのささやかな対話に耳を傾けていただけたら嬉しいです」。

また、連載が完結した時も「2020年の末、自らに残された時間を悟ったぼくは、生きているうちにしておかなくてはいけないことをリストアップしました。そのひとつが、『音楽は自由にする』以降の活動を自分の言葉でまとめておくことでした。少々慌ただしいスケジュールだったけれど、聞き手の鈴木正文さんにも助けられながら、間もなくリリースされる『12』までの足跡を振り返ることができ、今はホッとしています。連載は完結しますが、もちろんこの先も命が続く限り、新たな音楽を作り続けていくつもりです」と自身の思いを語っている。

author:

TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

この記事を共有