「ディオール」の新フレグランス 創業者が愛したスイーツに着想を得たバニラの香りが登場

「パルファン・クリスチャン・ディオール」は、新フレグランス“メゾン クリスチャン ディオール バニラ ディオラマ”を9月17日に発売する。価格は40mLが¥13,200、125mLが¥30,250、250mLが¥42,900で、「ディオール ビューティ」の銀座店や渋谷店、公式オンラインストアなどで取り扱う。

“メゾン クリスチャン ディオール バニラ ディオラマ”は、メゾン創業者のクリスチャン・ディオールが愛したスイーツで、オレンジのシロップでコーティングしたバニラとビターチョコを組み合わせたディオラマグルマンに着想を得ている。材料に使用したマダガスカル産のバーボンバニラは、収穫後に素早く熱湯に通して24時間寝かし、毎日数時間の天日干しを2週間することで、ココアのような濃密で温かみのある香りになる。

調香は「ディオール」のパフューマ― クリエイターのフランソワ・ドゥマシーが担当し、温かくもどこか野生的なバニラをメインに、爽やかなシトラスや甘くもほろ苦いラムを合わせ、じょじょになめらかなココアの香りがあらわれる。その次に、クリーミーなサンダルウッド、最後にはスパイシーなカルダモンとピンクペッパーコーンが香るように仕上げている。

author:

TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

この記事を共有