「Y’s」から原点に立ち返る「Y’s 1972」コレクションが誕生 印象的なタグが特徴

1972年に山本耀司が手掛けた最初のブランドである「Y’s(ワイズ)」。2022年にブランド50年のヒストリーを振り返る新たな試みとして、ブランドの原点に立ち返る「Y’s 1972」コレクションを発売する。伊勢丹新宿店にオープンする期間限定ストアで4月6日から先行販売し、その後「Y’s」表参道や名古屋、静岡、広島、福岡で順次開催される期間限定ストアで販売する。

「Y’s 1972」コレクションは「Y’s」のシグネチャーであるウールギャバジンやコットンブロードの生地で仕立てる、男性服を起点としたワイズ・クラシックなシルエット。内なるパンクネスが表出したように、そのシルエットそれぞれに、ステッチで無秩序に「Y’s 1972」タグが取り付けられている。その印象的なタグは2003-2004秋冬コレクションの「Y’s for men」のレッドタグをインスピレーションに、アップデートされた本カプセルコレクションを象徴し、証明する印。

コットン素材のノーカラーのロングシャツやビッグシルエットのシャツ、ダブルボタンのシンプル でワークウェアライクなシャツなどを展開。また、ウールギャバジン生地のジャケットやシャツジャケット、パンツ、ドレスなどもラインアップする。

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TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

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