「ポーター」が「スターバックス」と初コラボ コーヒー豆に着想を得たデザインのバッグとボトルを発売

「ポーター(PORTER)」が「スターバックス(STARBUCKS)」と初コラボレーションし、ショッピングバッグとボトルを6月21日に発売する。「スターバックス オンラインストア」では全てのアイテムを、「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京(以下、ロースタリー 東京)」では、「ロースタリー 東京」とのコラボアイテムのみ店頭で販売する。「スターバックス」と「ロースタリー 東京」が同時期に同じブランドでコラボレーションアイテムを開発・販売することは初となる。

「スターバックス」とのコラボアイテムには、2サイズのドラムバック(S ¥29,000、M ¥38,000)と、ステンレスロゴボトル(¥4,900)がラインアップ。バックはブラックとグリーンの2色、ボトルはそれぞれのブランドを象徴するカラーであるブラック、ホワイト、オレンジの3色を展開する。

コーヒー豆にインスパイアされたオリジナルデザインのドラムバックは、通勤にもぴったりな16 インチの PCが無理なく収納できるサイズと、スマートフォンや財布等が入るワンマイルのお出かけにぴったりな S サイズが揃う。どちらのサイズも底面がコーヒー豆のようなユニークな形状で、ボトルを出し入れしやすいポケットを内部に備えている。あざやかなスターバックスグリーンのカラビナは取り外し可能だ。ボトルには、カラーバリスタのエプロンを身につけたキャラクター「ポーターくん」をあしらっている。

「ロースタリー 東京」とのコラボアイテムは、Sサイズのドラムバッグ(¥46,000)とボトル(¥6,000)を展開する。

バッグは「スターバックス」とのコラボアイテム同様、コーヒー豆にインスパイアされたオリジナルデザインで、「ロースタリー 東京」のインテリアをモチーフにしたキャメルのレザーが上質感を醸し出す。柔らかなレザーのストラップも付属し、ショルダースタイルでも手持ちスタイルでも使用することができる。上品なメタリック調のボトルは、「ロースタリー 東京」を象徴するキャスク(焙煎した豆の貯蔵庫)をイメージしたカッパー色(銅色)と、「スターバックス リザーブ」のブランドイメージカラーであるブラックを展開する。

また、6月21〜30日にはすべてのアイテムを取り揃える「スターバックス」ポップアップストアを「ポーターオモテサンドウ(PORTEROMOTESANDO)」と「ポータートウキョウ(PORTERTOKYO)」で開催する。「ポーター オモテサンドウ」では、スターバックスの原点であるアメリカ・シアトルの「スターバックス コーヒー」1号店の壁画を中心に配置し、コラボレーションの世界観を演出する。

author:

TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

この記事を共有