「ニューバランス」と「エメ レオン ドレ」が1989年発売のバスケットボールシューズ“650”をアップデート

ニューヨークのスポーツ文化を牽引してきた「エメ レオン ドレ(Aimé Leon Dore)」と「ニューバランス(New Balance)」がコラボレーションし、バスケットボールシューズ“エメ レオン ドレ × ニューバランス 650 (Aimé Leon Dore × New Balance 650)”を発売した。「エメ レオン ドレ」のオンラインストアとニューヨーク、ロンドンのフラッグシップストアでは先行販売中で、6月23日に「ニューバランス」オンラインストア、六本木店、ニュウマン新宿店、ニュウマン横浜店で発売する。カラーはホワイト/ブラック、ホワイト/ブルー、ホワイト/グリーンの3色で、価格は各¥26,400。

両ブランドは6月10日に、「エメ レオン ドレ」が毎年開催していたバスケットボールトーナメント「マルベリークラシック(Mulberry Classic)」を共同主催し、そのトーナメント内でオフコート用として新たなバスケットボールシューズの“エメ レオン ドレ × ニューバランス 650”を発表した。

1980年代のバスケットボール・カルチャーからインスパイアされた今回のコラボレーションでは、「エメ レオン ドレ」のクリエイティブ・ ディレクターのテディ・サンティス(Teddy Santis)が自身の視点でハイカットモデルの“PRIDE 650”をアップデートしている。“PRIDE 650”は1989年に「ニューバランス」のバスケットボール競技用シューズとして発売された。

アッパーの素材はレザーとメッシュで、ダブルネームのロゴを配したシュータンラベルが特徴的だ。かかと部分のフォクシングとインソールには、左足に「エメ レオン ドレ」ロゴ、右足に「ニューバランス」ロゴを配している。

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TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

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