「ニューバランス」×「SNS」による“991” 伝説のコラボを再現したイエローとブラックの2色展開

ストックホルム発のブランド「SNS」は、「SNS」別注の“ニューバランス991”を2月26日に発売する。今回、「ニューバランス」フリンビー工場40周年を記念し、イエロー、ブルー、ホワイトがベースのエリックと、ダークネイビー、ホワイト、グレーがベースのピーターの2色を展開する。価格は各¥35,200。

本アイテムは「ニューバランス」が開発した衝撃吸収と反発弾性を備えたクッショニング素材のアブゾーブを搭載したミッドソールを使用したフリンビー製“991”モデルで、プレミアムレザーとピッグスキンスエードのオーバーレイが特徴だ。 

「SNS」と「ニューバランス」は2005年に初コラボ。当時、「SNS」の共同設立者のエリック・ファーガリンドとピーター・ヨンソンは、「ラウンド1」コレクションの“ニューバランス577”をデザインするため、イギリスのフリンビーにあるニューバランスの工場を訪れた。その際、わずか10分で最初の象徴的なコラボが実現。各色96足限定で 発売されたスニーカーは、発売と同時に完売。今回はその当時にカラーリングを再現した。

author:

TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

この記事を共有