「メゾン マルジェラ」と「リーボック」による新作コラボスニーカー3型が登場 “インスタポンプ フューリー”や“クエスチョン”を再解釈

「メゾン マルジェラ」と「リーボック」による新作コラボスニーカー“ザ クエスチョン メモリー オブ(The Question Memory Of)”、“インスタポンプ フューリー メモリー オブ(Instapump Fury Memory Of)”、“ジグ 3D ストーム メモリー オブ(Zig 3D Storm Memory Of”の3型を5月20日に発売する。カラーはそれぞれブラックとホワイトの2色展開で価格は各¥47,300。両ブランドの公式オンラインサイト、伊勢丹三越オンラインストア、阪急オンラインストア、一部セレクトショップで販売する。

1996年、バスケットボール選手のアレン・アイバーソンのために作られたスニーカー“クエスチョン”のデザインを再解釈した“ザ クエスチョン メモリーオブ”。スニーカーのパッド部分が大胆に カットされ、内側のファブリックと保護用のトリコットメッシュのオーバーレイが露出している。またオリジナルのアウトソールには「3」の数字が記されていたが、今作では、「メゾン マルジェラ」のシューズコレクションを意味する「22」の数字が施されている。

オリジナルの分解図を描くように構築された、“インスタポンプ フューリー メモリー オブ”。アッパーをホー ルドするためのネオプレンのバインディングを足の甲からヒールに移動させることで、大胆なリモデルを実現した。

“ジグ 3D ストーム メモリー オブ”は、オリジナルのジグ型アウトソールはそのままに、アッパーを反転させて、本質的なディテールを露出させた。成形されたヒールパッドはむき出しになり、パンチング加工を施したシュータンは継ぎ合わされ、シューレースの役割を担う。アウトソールの上からカットされた窓のような部分からは内部のシェルとグラフィックが見られる。

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TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

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