サッカーW杯に向けて「アディダス」からNIGOがデザインした「サッカー日本代表 スペシャルコレクション」が発売 桜や桜餅をイメージ

「アディダス」は、FIFAワールドカップ カタール 2022に向け、デザイナーのNIGOが手がけた「サッカー日本代表 スペシャルコレクション」を発表した。CONFIRMEDアプリおよび一部の「アディダス」取り扱い店舗で10月21日10時から先行販売を開始。その後「アディダス」オンラインショップおよび直営店、「アディダス」アプリ、全国のアディダス取り扱い店舗で10月28日から一般販売をする。

本コレクションは、日本サッカー協会が推進する多様性と包括の理念に共鳴する「サッカー日本代表を通して、サッカーをより深いカルチャーとして根付かせたい」という「アディダス」の想いを反映し、年齢や性別などさまざまな垣根を越えて愛されるサッカー日本代表を表現するべく、NIGOがデザインした。ミニマルかつクラシカルなデザインをベースに、“桜”や和菓子の“桜餅”といった日本文化からインスピレーションを得たカラーを採用。ピンク&グリーンの調和のとれたカラーリングに仕上がっている

さらにジャージーの背中部分には、NIGOのアイコンとも言えるハート形の花びらが印象的な桜のモチーフをあしらい、襟の内側には「OGIN」シグニチャーを刻印。さらに番号付きジャージーの背面には、FIFAワールドカップ開催年である“2022年”の22をプリントするなど、NIGOのこだわりが細部に宿った、メモリアルなコレクションとなっている。

今回のコレクションについて南野拓実、久保建英、原口元気の3選手は次のようにコメントしている。

「桜餅は日本人にとって親しみがあるものですし、桜は大好きな花なので、とても素敵なコンセプトだと思います。今までにはないカラーの組み合わせで、新しい層の方にもサッカーに興味を持っていただけると嬉しいですね。このコレクションで、サッカー日本代表の新しいイメージが出来るのが楽しみです」(南野拓実)。

「サッカー日本代表といえば青のイメージが強いので、ピンクとグリーンの組み合わせはとても新鮮です。おしゃれなデザインで、ファッションとして楽しむこともできるので、このコレクションをきっかけに、たくさんの方にサッカー日本代表を応援してもらえればと思います」(久保建英)。

「サッカー日本代表は、まさに桜や桜餅のように、日本のみなさんから愛される存在でなくてはいけないといつも感じています。この新しいコレクションを通じて、そして僕たちのプレーを通じて、より多くの方にサッカー日本代表を応援してもらえるよう、サッカーをさらに広めていきたいと思います(原口元気)。

またNIGOは、「約300年もの間、親しまれている桜餅は、職人たちの匠の技が集結された日本を代表する和菓子です。このコレクションは、そんな歴史ある和の伝統文化をインスピレーションに、あえてシンプルにデザインさせていただきました」とコメントする。

また今回、ジャージーやショーツといったパフォーマンスアパレルに加えて、Tシャツやトラックトップ&パンツといった、普段着使いができるアイテムをラインアップ。またビーニーやキャップ、ジムサックなどのアクセサリーも一緒に展開し、スタジアムの内外を問わず、幅広い場所と場面で活躍するコレクションとなっている。

author:

TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

この記事を共有