「アディダス」× ファレル・ウィリアムス “裸足”の感覚を追求した新スニーカー

「アディダス オリジナルス」は、ファレル・ウィリアムスとの新作コラボスニーカー“ヒューマンレース シコナ”を8月27日に発売する。販売は、「アディダス」「アトモス」「ビリオネア・ボーイズ・クラブ/アイスクリーム」「ミタスニーカーズ」「アンディフィーテッド」のオンラインストアで行う。価格は¥24,200。

“ヒューマンレース シコナ”は、ファレルとアメリカ・ダコタの先住民族の長年にわたる関係がきっかけとなって誕生したモデルで、“シコナ”は“大地とのつながり”や“裸足”を意味するダコタの先住民族の言葉に由来している。また、同モデルは走る際の感覚にインスピレーションを受けており、足の延長線となるような履き心地の良さを追求。アッパーはプライムニット素材で、ミッドソールは人体工学に基づいた特殊な形になっている。アッパーの側面や履き口、アウトソールには、ファレルのスキンケアブランド「ヒューマンレース」のロゴをあしらった。

ファレルは、「子どもの頃、裸足で草や砂や岩の上を歩いた時の感覚を追い求めたんだ。あの頃に感じた感触や温度、湿度を再現したかった。その原始的で自由な感覚が、このプロジェクトの目標だったんだ」と、今回の着想源や制作への思いを語った。

author:

TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

この記事を共有