「H&M」と「トーガ」がコラボ ドレスやトレンチコート、シューズなどを9月2日に発売

「H&M」は、ファッションブランド「トーガ」とのコラボコレクション「トーガ アーカイブス × H&M」を発表した。今回のコレクションでは、「トーガ」の過去のヒット商品に現代的なアレンジを加えたメンズとウィメンズを展開する。9月2日から世界各地の一部店舗および公式オンラインストアで販売される。

「トーガ アーカイブス × H&M」では、ハイブリッドなトレンチコート、解体されたデザインのストライプシャツ、プリーツスカート、巧みなカットアウトを施したドレス、細部までこだわったテーラリングなどを展開。ウィメンズでは、ネイビー、グレー、ブラックのクラシックなテーラリングに、立体的なビーズをあしらったポケットやシルクスカーフを使ったケープのディテールなど、細やかな工夫が施されている。また、大胆な花柄のドレスやギンガムチェックのスカートは、解体されたデザインのニットと組み合わせることができる。メンズでは、セーターやシャツに加え、リバーシブルのボンバージャケットやルームウェア、ハイブリッドなトレンチコートに、人目を引くスカーフプリントが施されてる。そのほか、シューズやバッグなどもラインアップする。 

 

「トーガ」のファウンダー兼クリエイティブ・ディレクターの古田泰子は、「ファッションは、自分の興味をすぐに、しかも言葉にせずに表現できる素晴らしい方法。興味のあるアート作品や、好きな音楽や本について会話するよりもずっと早い。『トーガ』を立ち上げた当初は、好奇心旺盛で変化を恐れない人達のための服を作りたいと考えていた。今回の『H&M』のコレクションでは、より多くの方々に『トーガ』のデザインを知っていただき、楽しんでいただけることを期待している」とコメント。

一方のH&Mクリエイティブ・アドバイザーであるアン=ソフィー・ヨハンソンは、「H&Mは、古田さんが洋服に非常に力強い個性を吹き込んでいることに魅了された。彼女は、着こなしやすいアバンギャルドなルックを創り出すという挑戦を楽しんでいる。『トーガ』のアーカイブのデザインからインスピレーションを受けながら、彼女とそのチームと共に時間を過ごすことができ本当にうれしく思う」と話す。

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TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

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