細田守監督作品が「UT」に登場 『竜とそばかすの姫』や『時をかける少女』などから6型を展開

ユニクロのTシャツブランド「UT」は、アニメ監督の細田守とのコラボコレクション「細田守アニメーションワークス UT」を7月16日に発売する。全国のユニクロ店舗とオンラインストアで取り扱う。

「細田守アニメーションワークス UT」は、最新作『竜とそばかすの姫』が発売同日に公開されることを記念したもので、これまでの作品の“逆境を乗り越えて強く生きる主人公の姿”をテーマにしたメンズ6型(各¥1,500)を展開する。『竜とそばかすの姫』からは世界50億人が集うインターネット仮想世界“U”や、謎のキャラクター“竜”の制作段階のコンセプトアートをセレクトしてデザインに落とし込んだ。『時をかける少女』(2006年)からはメインビジュアルにもなっている主人公の紺野真琴が奔走するシーンとタイムリープができる回数を示した数字“01”、『サマーウォーズ』(2009年)からは物語の鍵を握る暗号や人気キャラクターのキングカズマ、『バケモノの子』(2015年)からは主人公の九太が剣術を鍛錬しながら成長していく場面をモチーフとしている。

また、自身の3Dアバターを作れるアプリ「VRoid Mobile」で、同コレクションのバーチャルTシャツを無料配布する。詳細は「VRoid Mobile」の公式サイトで後日発表する。

『竜とそばかすの姫』は、現実世界と“U”を舞台に、母親の死によって心に傷を抱えた内藤鈴が“U”で歌姫として活躍しながら大切な存在を見つけ、葛藤しつつも懸命に未来へ歩いていこうとする姿を描く。鈴の声はミュージシャンの中村佳穂が、メインテーマはmillennium paradeが担当する。

author:

TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

この記事を共有