「ニューバランス」× ジョー・フレッシュグッズ 第2弾は“990v3” ある夏の1日からインスパイアされたカラーリング

「ニューバランス」は、アメリカ・シカゴ出身のデザイナー兼クリエイティブディレクターのジョー・フレッシュグッズとの第2弾コラボスニーカー「ジョー フレッシュグッズ × ニューバランス 990v3 “Outside Clothes”」を発表。9月10日に「ドーバー ストリート マーケット ギンザ」や「ニューバランス」六本木店、「ニューバランス」公式オンラインストアなど店舗限定で発売する。サイズは26.0〜29.0、30.0 cmで、価格は¥35,200。

今作の青い空のブルー、茂った芝生のグリーン、土のブラウンをイメージしたカラーリングは、ジョーが幼少期に体験したアメリカ・シカゴ西部の、ある夏の1日からインスパイアされている。ノスタルジックな日々に思いをはせながらも、今を楽しみ続けること、そして ジョー自身のルーツであるブラックストーリーを語り続けることの重要性をメッセージに込めたコレクションとなっている。

コレクション名の “Outside Clothes” は、「外の匂いのする服」を意味する。ジョーがシカゴで幼少期に家族や友人と過ごしたある夏の日、夕暮れ時に急いで家に帰ると、BBQ や外で遊んで匂いがついてしまった服や靴を、母親から脱いで家に上がるように言われる……当時少年の目に移った地元シカゴの街のノスタルジックな色彩や原体験と共に、自身のファミリーやルーツといったストーリーを語り続ける1つの手法として、今回のスニーカーがデザインされている。

“990v3”は、「990」シリーズの11代目として 2012 年に登場したモデル。通気性を高めるためにアッパーの一部にパンチングを施し、ピッグスウェードとの間にはメッシュ部分を増やした。アーチ部分にはグラファイトスタビリティウェブを採用し、ねじれ防止と軽量化に成功。それまでのプロダクトと比べて“990v3”は、より実用的な見た目、タンの独特なダイヤモンドパターン、リブ付きのNロゴを採用した。

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TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

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