「2 モンクレール1952マン」は、2021年秋冬コレクションを発売した。今シーズン、「2 モンクレール 1952 マン」のヘッドデザイナーであるセルジオ・ザンボンは東京という街に着目。本コレクションは、休息のスピリットを家庭から公共の場にまで広げ、新たなコンフォートゾーンを定義することを目的としており、その一環として「アンドワンダー」とシューズブランド「スイコック」という2つの東京ブランドに注目し、コラボレが実現。結果として、視覚的に鮮やかでありながらくつろげるワードローブが完成した。
他にもユーモアのある魅力的なドローイングが特徴のカロ・アクポキエールがモンクレールのロゴや1952年の新聞記事をコミック風に再構築し、作品にポップな印象を与えている。
休息というアイデアを中心に据えたコレクションでは、人前に出ることを想定したニットのトラックスーツやリブのトラウザー、タオルのように腰周りに巻くラップスカート、ブランケットがヘムにあしらわれたポンチョやダウン、歩道を歩くためにデザインされたスリッパなどを展開。即座に目に留まる鮮やかでポップかつクリーンなデザインのルックは、自然とジェンダーレスな雰囲気を生み出している。
意外なキルティングパターンを持つトータルブラックの着こなしや、「アンドワンダー」と作った非常に機能的な軽量リフレクター素材を用いたダウン、グリーンやピンクなどの明るくヴィヴィッドなカラーパレットによって日本の都会的な表情を醸し出している。テディフリースのハットや、キルティングのスリッパ、「スイコック」と開発したサンダル、パディング入りのバッグやバムバッグなどのアクセサリーもラインアップする。
2.ブンキョー ¥248,600
3.キヨセ ¥130,900
4.コダイラ ¥336,600
5.スミダ ¥126,500
6.タマ ¥218,900
7.Tシャツ ¥38,500
8.スエットパンツ¥92,400
9.クニタチ¥336,600
10.モトマウンテン¥58,300
11.ニルマル ¥100,100