「アンリアレイジ」が細田守の『竜とそばかすの姫』とパリコレでコラボ NFTでもルックを販売

デザイナー森永邦彦が手掛ける「アンリアレイジ」は2022年春夏パリコレクションにおいて、細田守監督最新作『竜とそばかすの姫』とコラボレーションを行う。コレクションのテーマは2次元と3次元を表す「DIMENSION」。「アンリアレイジ」とアニメ制作会社のスタジオ地図がタッグを組み、アニメーションを用いた新たな試みのデジタルコレクションを発表する。

ショーはパリコレクションの6日目、10月2日16時30分(日本時間 パリ時間では9時30分)にフランスオートクチュール・プレタポルテ連合会が運営するパリファッションウィークオンラインの専用プラットフォーム並びに、NTTが提供する3D空間型オウンドメディア「DOOR」、ANREALAGE OFFICIAL ONLINEで映像が配信される。またショー後、10月2日16時45分(日本時間、パリ時間では9時45分)からは、同様のプラットフォームよりメイキングムービーを配信する。

今回、新たな挑戦として、パリコレクションとアニメーションとの融合が実現。『竜とそばかすの姫』の世界を通して表現される、仮想と現実を交錯させる唯一無二の新しい世界、そして「アンリアレイジ」が追求してきた日常と非日常の境目を炙り出す独自の世界が共演し、異なる次元を越境して、新たなファッション表現とファッション体験を目指す。

デザイナー森永邦彦と細田守監督の出会いは、『竜とそばかすの姫』内で“歌姫「ベル」” が着る、コンサートシーンでのドレスデザインを、細田監督が森永へ依頼したことから始まった。森永は、「アンリアレイジ」がパリコレクションでも発表をしている透明なクリスタルのように輝くフォトクロミックビーズを使ったルックや、ブランドが設立当初より貫いてきたパッチワークのルックを“ベル”の衣装にも表現した。

ライブ配信先である「DOOR」は、NTTが提供する3D空間型プラットフォーム。「DOOR」内では、「アンリアレイジ」のVR会場にアバターとして来場し、ショーを観覧することができる。ライブ配信終了後には、コレクションに登場した新作ルックを3Dで間近で見ることや、来場者同士のコミュニケーションも可能。「DOOR」では10月12日からは、新作アイテムをオーダーすることができるVRショールームも開設。リアルとバーチャルが融合したファッションの新たな体験価値を提供する。

また、今回のショーで発表するデジタルルックは、ブランド初のNFTコレクションとして販売も行う。ショー終了後の10月2日から、先行して「アンリアレイジ」のNFT特設サイトを開設。10月中旬にはNFTのマーケットプレイスであるOpenSeaで一部販売を実施する。

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TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

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