「ロエベ」がスタジオジブリと2度目のコラボ 『千と千尋の神隠し』のウェアやバッグが登場

「ロエベ」は、スタジオジブリとの2度目のコラボレーションとして、映画『千と千尋の神隠し』をモチーフにしたカプセルコレクションを2022年1月7日に各店舗と公式オンラインストアで発売する。

カプセルコレクションでは、主人公の千尋や少年ハク、湯婆婆、カオナシ、アオガエル、オオトリさま、坊ネズミやハエドリ、ススワタリなど数多くのキャラクターをフィーチャー。アイテムは、Tシャツやフード付きスウェットシャツ、カーディガン、オーバーサイズのジャンパー、キュロット、デニムトラウザーやパフなどのウェアやブランケット、スカーフ、さらには“アマソナ”や“パズル”、“ハンモック”、“フラメンコ”などのレザーやキャンバスのバッグやレザー小物などが並ぶ。キャラクターは、ジャカードやプリント、アップリケ、パッチ、レザーマルケトリー、刺しゅうなどで表現し、風景画は総柄プリントで再現している。「ロエベ」の卓越したクラフトマンシップと独創性により、作品の数々のキャラクターと美しい自然風景をウェアやレザーアイテムに落とし込んだ。

また、日本の古典的な技法であるつくろった布と藍染めの切れ端をパッチワークしたぼろ織りに着想を得たウェアやバッグ、かすりとアナグラムのジャカードで作ったインターシャを施したものなども用意する。

コレクション発売を記念して、東京・原宿の古⺠家をリノベーションした空間でポップアップストアを1月7~16日に開催する。同ポップアップは完全予約制で、スタジオジブリから提供された展示物や海原電鉄のフォトスポット、宙を舞う人形など『千と千尋の神隠し』の世界を体感できる。来場者には“よきかな茶”をプレゼントする。また、大阪の阪急うめだ本店でも1月7~11日にポップアップストアを開催する。

「ロエベ」のクリエイティブ・ディレクターであるジョナサン・アンダーソンは「スタジオジブリは、ストーリーを生み出す力と、それを形にするための労を惜しまない手作業へのこだわりを持っています。クラフトの可能性を信じる心は、『ロエベ』も大切に育んできたものです。そこに私達のつながりがあり、今回『ロエベ』は、スタジオジブリとのコラボレーションによるカプセルコレクションの第2弾を発表することになりました。『千と千尋の神隠し』は、逆境に面した際の忠誠心や友情、そして頑なさへの讃歌であり、ある種の魔法のような力を持った作品です」とコラボの背景を語っている。

■『千と千尋の神隠し』ポップアップストアin原宿
会期:2022年1月7〜16日(予約制)
会場:アンノン原宿
住所:東京都渋谷区神宮前6-5-10

author:

TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

この記事を共有