藤原ヒロシ ×「ロロ・ピアーナ」のコラボ第2弾コレクションが4月6日発売

「ロロ・ピアーナ」は、藤原ヒロシと2回目のコラボとなる2022年春夏コレクションを4月6日発売する。ストリートウェアのエッセンスに、メゾンの洗練とノウハウを融合したファブリックのデザインが特徴で、先シーズンに続き、多様性とオリジナリティを尊重し、新しい世界への探求心がコレクションに反映されている。

第2弾は、ダイナミックなウェアと機能的なアクセサリーで構成。白、黒、ネイビーブルーは藤原の特徴的なカラーパレットであり、「ロロ・ピアーナ」らしい上質で心地よい素材とディテールへのこだわりが感じられるアイテムに仕上がっている。

「コラボレーションも2回目となり、ずいぶんいろいろなことがわかってきて前回よりもやりやすくなりました。その中でも『ロロ・ピアーナ』ではやらないようなシェイプなどにトライしてみました」と藤原は語る。

1970年代から1990年代にかけて、「ロロ・ピアーナ」のセールススタッフが生地サンプルを運ぶために使用していたトランクケースのキャンバス地に描かれていたストライプからインスピレーションを得たマルチカラーのストライプ柄は、藤原の芸術的道程へのオマージュとしていくつかのアイテムで用いられている。通常はテーラードスーツに使用される上質なウール素材のリラックスしたトラックスーツ、「ロロ・ピアーナ」のロゴをグ ラフィティ調にマキシサイズでフロントに配したコットンジャージーパーカ、LPレコードが入るほど大きなストライプのトートバッグなどのアイテムもそろえる。

さらにコレクションでは、カシミヤシルクの水玉柄大判スカーフや、アーティストの今井麗により描かれた「ロロ・ピアーナ」のシンボルである動物、ビキューナのプリントが施されたコットンTシャツなども展開する。

コレクションは、「ロロ・ピアーナ」銀座店、伊勢丹新宿店と阪急うめだ本店のポップアップストア、公式オンラインストアのほか、4月8日からは「ロロ・ピアーナ」名古屋松坂屋店、「ロロ・ピアーナ」福岡・岩田屋本店 メンズでも販売される。

また「ロロ・ピアーナ」銀座店ではコレクションの発売を記念して、4月6日から5月8日まで、4階のVIPフロアにて、コレクションをイメージしたインスタレーションと、コレクションのTシャツでもフィーチャーされているアーティスト、今井麗の未公開作品を含む小さな展覧会を開催する。「ロロ・ピアーナ」を象徴する動物、ビキューナを描いた本コレクションのTシャツの原画『VICUNA』の他、独自の視点とセンスで日常を描いた作品5点が展示される。

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TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

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