「リック・オウエンス」がアーティスト・スワンプゴッドとのアップサイクルコレクションを発売 過去のデッドストックを再構築

「リック・オウエンス」は、廃棄物を減らし、サスティナビリティを促進するための継続的な取り組みとして、ベネチアのアーティスト、スワンプゴッド(SWAMPGOD)と共同でアップサイクル・カプセルコレクションのシリーズを開発した。少量生産で独創的なコレクションは、限られた店舗のみで展開、日本では「リック・オウエンス トウキョウ」のみで販売する。

このプロジェクトについて、リック・オウエンスは「生産と廃棄物についてより責任を持って考えようというファッション業界で取り上げられている現在の問題についての議論に好感を持っています。こういった話題が盛んに取り上げられている機運の中で、スワンプゴッドに、私が20年前にコレクションを始めた時と同じ精神で、過去のデッドストックを再構築するよう依頼しました。彼は私達の過去のストックの服を引き裂き、新しい作品に再構成し、最終的には私の脱構築されたコレクションをさらに脱構築しています。私はInstagramで彼の存在を知り、彼が私の住むベネチアのリド島に住んでいることに気づくとこれは何かの縁だと思い、160キロメートル離れた私達の工場に彼を招待して、コラージュしてもらい、近距離でのプロジェクトにしました。彼は自分の作品の完璧なモデルでもあります」と語る。

職人的な性質のカプセルコレクションは、アーティスト自身のプロジェクトの特徴であるパッチワークスタイルで、スワンプゴッドのラベルとコレクションを展開する店舗のラベルが貼られ、1つ1つハンドメイドで製作されている。

author:

TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

この記事を共有