「バーバリー」がオランダのブランドとコラボ 日本の夜のスケートシーンが着想源

「バーバリー(Burberry)」は、オランダ・アムステルダムで2013年に創設された「ポップトレーディングカンパニー(Pop Trading Company)」とのコラボカプセルコレクションを世界に先駆け日本で先行発売した。コレクションは、伊勢丹新宿本店メンズ館1階で6月7日まで、阪急メンズ大阪1階で14日まで開催されるポップアップで取り扱っており、8日から「バーバリー」の一部店舗と公式オンラインストアで販売開始する。

日中にスケートボードができる場所が限られている日本の夜のスケートシーンから影響を受けたという本コレクション。グレー、ブラック、レッドの配色とぼやけたラインでアレンジしたチャックは夜の都市景観から着想を得ており、テクニカルパーカーやジップジャケット、シルクシャツ、カーゴパンツ、バッグ、バケットハットなどに落とし込んだ。ストライプは、グレーメランジのカーディガンやディープマルベリーのニットフーディなどに採用。また、両ブランドのモチーフやレタリングをTシャツやフーディ、ベースボールキャップ、ブランケットなどにあしらった。その他、「バーバリー」の本社と「ポップトレーディングカンパニー」のアムステルダムの旗艦店の住所をあしらった、ウェアやスカーフも展開する。

コレクションのスナップショットはアリ・マルコポロス(Ari Marcopoulos)が撮影し、夜のアムステルダムを舞台にしたキャンペーンムービーは、ニューヨークのスケート・フィルムメーカーのコリン・リード(Colin Read)が手掛けた。

(c) Courtesy of Burberry & Pop Trading Company / Colin Read

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TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

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