「ドリス ヴァン ノッテン(DRIES VAN NOTEN)」は、2022年3月にパリで発表し話題を集めたビューティコレクションを4月22日に青山店で発売する。
デザイナーのドリスは、フレグランスとメイクアップの世界の第一歩を「クリエイティブなピンポン」と表現し、調香師やメイクアップアーティストとの協業を楽しんだという。コレクションは、10種類のフレグランスと30色のリップスティックを中心に、ハンドクリームやソープ、トラベルポーチ、ミラー、コーム等、バリエーション豊富にラインアップ。加えて、新たなオードトワレとリップスティックもそれぞれ2種類が仲間入りした。
いずれもブランドのアーカイブに着想を得たというパターンやカラーを組み合わせた鮮やかなパッケージでお目見え。またデザインのみならず環境に配慮しているのもポイントだ。原材料の調達をはじめ、リサイクル可能な素材や自然由来成分を使用する等、エシカルな取り組みにもこだわっている。
フレグランスは、デザイナーのドリス・ヴァン・ノッテンが愛する庭園と花にインスピレーションを得ていて、そこから生まれる感覚や感情を香りでイメージした。リップスティックは、リフィルとして15色のサテンと10色のマット、5色のシアー、1種類のクリアバームが登場。唇をケアするローズヒップオイルを配合し、優しい製法を用いている。
Photos Sofie Middernacht & Maarten Alexander