「ニューバランス(New Balance)」は、ラッパー、シェフ、俳優、アスリート、ボディボーダーとして知られるアクション・ブロンソン(Action Bronson、別名Mr. Baklava)とコラボレーションしたスニーカー“990v6”の“ラピスラズリ(Lapis Lazuli)”を6月30日に発売する。価格は¥39,800で、サイズは22.5〜30cm。公式オンラインストアと「Tハウス ニューバランス(T-HOUSE New Balance)」、その他一部取り扱い店舗で販売する。

青色の半貴石のラピスラズリにインスピレーションを得た同スニーカーは、7つの青から作り出した15種類の異なるメイビーカラーを使用。アッパーにはピッグスキンスウェードとシンセティックレザーを、ミッドソールの内部には反発弾性に優れている「フューエルセル(FuelCell)」を採用し、さらなる履き心地の良さを実現した。

ブロンソンはコラボについて、「何かを作ろうとする時は難しい。モノが自然に起こる時が一番いい。それは必然的に配置される場所に自然に落ち着くこと。ラピスラズリ(青色の半貴石)はその完璧な例です。それは高貴さと緻密さ、調和を持っています。それはまるで、日本で花や枝などを自然のままに美しく芸術的に配置する習慣(生け花)のようです。」と語る。




今回のベースモデルとなった“990”シリーズは、オンロード用のランニングシューズとして1982年に誕生。当時の広告で「1000点満点中990点」と自ら謳ったことで話題となり、その後14代にわたり進化を続けている。