楽天が日本ブランドを支援するプロジェクト「by R」をスタート 東コレで「ファセッタズム」と「ダブレット」のショーを開催

楽天は、日本のファッションブランドを支援するプロジェクト「by R」を立ち上げた。同プロジェクトは10月12〜17日に開催予定である「Rakuten Fashion Week TOKYO 2021 S/S」会期中に行われる「ファセッタズム」と「ダブレット」のファッションショーをサポートする。12日に「ダブレット」、16日に「ファセッタズム」のランウェイが開催されるが、企画と実行を支援する他、運営するファッション通販サイト「Rakuten Fashion」で両ブランドのファッションショー映像を配信する。ショーは無観客または限られた数の観客数を招待して開催され、ファッション業界だけではなく、一般客も閲覧可能にすることで、ブランドの認知向上への貢献を目指す。

両ブランドはこれまで、パリ・メンズ・ファッションウィークでコレクション発表を続けてきた。6年ぶりに東京でコレクションを発表する「ファセッタズム」のデザイナー、落合宏理は「ここ数年間、ミラノやパリで戦ってきましたが、価値観や環境が変わってしまった今年、6 年ぶりに東京でショーを行うことに意味を 感じています。僕らが経験してきた時間や想いを、強いクリエーションとして注ぎ込んでまいります」と意気込む。

3年半ぶりとなる東京でのコレクション発表について、「doublet」デザイナーの井野将之は「『TOKYO Fashion Week』に参加するのは 3 年半ぶりになります。7 月のパリのデジタルファッションウィークで新作を発表しているのですが、僕らだけではできないことを『by R』の枠組みの中で、また違う見え方で発表したいと思っています。『Rakuten Fashion Week TOKYO』を一緒に盛り上げていければと思います」と、コロナ禍における国内での新たなファッションショーの在り方を追求する。

「Rakuten Fashion Week TOKYO 2021 S/S」は10月12〜17 日、渋谷ヒカリエや表参道ヒルズなどの各会場で、参加する37ブランドのファッションショーやインスタレーション、映像などでコレクションを発表する。

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TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

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