「グッチ」が新素材「デメトラ」を使用したスニーカーを発売

「グッチ」は6月17日、環境に配慮して作られ、ラグジュアリーな品質と柔らかさ、高度な耐久性とスケーラビリティを備えた新素材「デメトラ」を発表。同時に「デメトラ」を使用した「グッチ」初の製品として3ラインのスニーカーを発売した。

「デメトラ」は、「グッチ」の技術者と職人が2年間にわたる研究開発のすえ、生み出した新素材。すべてイタリア国内にある「グッチ」の自社ファクトリーで、高級レザーのなめし加工で培われた専門技術を活かして製造されており、なめらかで優れた弾力性と、しなやかでラグジュアリーなテクスチャーを実現。効率的な製造プロセスと非動物由来のサステナブルで再生可能なバイオベースの原料によるエコイノベーションから生まれた素材だ。

また、「デメトラ」の特徴の1つが汎用性の高さであり、よりサステナブルな素材として幅広い製品カテゴリーに用いることができる。生産量や用途に条件や制限がつきまとうことなく、スケールや数量を求める他のブランドも利用可能で、「デメトラ」を独自の仕上げやデザインを施すことで自由にカスタマイズできる素材として、ファッション業界全般に提供していく。さらに循環型経済を推進するために、製造時に発生する「デメトラ」の端材はGucci Upプログラムのラインにのせ、「グッチ」が自社製品にアップサイクルする。

今回「グッチ」は「グッチ バスケット」「エース」「ライトン」の3ラインのスニーカーで、アッパーの大部分とライニングの一部に「デメトラ」を取り入れた。これらのスニーカーは、「デメトラ」以外のパーツにもオーガニックコットン、リサイクルスチール、リサイクルポリエステルを採用し、動物由来の原料や素材は不使用。この3ラインの製品は全国の「グッチ」ショップおよび「グッチ」公式オンラインショップで展開中。また今後、その他のスニーカーラインや製品カテゴリーからも、「デメトラ」を採用したアイテムが発売される予定だ。

「グッチ」社長兼CEOのマルコ・ビッザーリは、「ブランド創設100周年を迎える今年発表する『デメトラ』は、『グッチ』の品質と美的基準、そして 革新への意欲を凝縮した新しいカテゴリーの素材であり、より良い未来へと進むために伝統的な技術とノウハウを活用している。『デメトラ』は、ラグジュアリーファッション業界に、拡張性の高い代替素材の選択肢をもたらし、動物を使わないソリューションのニーズに応えるサステナブルな素材となるだろう」とコメントする。

author:

TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

この記事を共有