イケアとデザイナーのザンドラ・ローズによるコラボコレクション イケアの青バッグをピンクにアレンジ

イケアは、イギリスのファッション・テキスタイルデザイナー、ザンドラ・ローズとのコラボコレクション「カリスマティスク」を9月1日に発売する。販売は、全国のイケアの店舗および公式オンラインストアで順次行う。

「カリスマティスク」では、ザンドラ・ローズが得意とするインパクトのある柄や鮮やかな色をデザインに落としこんだ。アイテムは、イケアを象徴する青いバッグ“フラクタ”をピンクにアレンジしてフリルをあしらったものをはじめ、半円型のクッション、ラグ、収納ボックスなど機能性とデザイン性を兼ね備えた24型をラインアップする。

ザンドラ・ローズは1940年イギリス生まれ。ファッション・テキスタイル業界で1970年代から50年にわたって活躍しており、イギリス王室のダイアナ妃やフレディ・マーキュリーといった著名人の服も手掛けてきた。彼女は「イケアのチームは私の美をきちんと理解し、そしてお互いにアイデアのキャッチボールができました。デザインプロセスは有機的で純粋で、それがコレクション全体に表れています」と制作期間を振り返った。

author:

TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

この記事を共有