「ホワイトマウンテニアリング」が再生素材を使用したカプセルコレクションを発売 高島屋によるプロジェクトの一環で

「ホワイトマウンテニアリング」は、再生素材を使用したカプセルコレクションを10月15日に発売する。販売は、高島屋の日本橋店、新宿店、横浜店、大阪店、京都店、玉川店と公式オンラインストアで行う。

今回のカプセルコレクションは、高島屋によるサステナブルな循環型社会の実現を目指すプロジェクト「デパート デ ループ」の一環で、繊維のリサイクルによってアイテムを生み出すアウトドアウェアブランド「ブリング」との協業によるもの。アイテムは、中綿ジャケットやボアベスト、カーゴパンツなど全7型で、素材には服の製造時に発生する糸くずや古着を原料にした再生ポリエステル糸“ブリングマテリアル”を使用している。また不要になったアイテムは、高島屋の購入店舗が回収して、リサイクルすることで新たな服の素材に利用する。

「ホワイトマウンテニアリング」のデザイナーである相澤陽介は、「テキスタイルは糸が重なり合い、シャトルが繰り返し行き来し1枚の布となります。それはとても時間がかかる作業です。“ブリングマテリアル”の再生糸は元々ある衣服を元に、新しい糸へ布へと循環させ、さらに大きな手間と時間がかかります。しかし、衣服を作っていく未来を見据えた時にこの考え方は今非常に重要であり、そして洋服を身にまとう人々の意識につながっていくと思っています。その循環というメッセージをトレードマークのコンセプトとしています」と、プロジェクトの重要性を語っている。

author:

TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

この記事を共有