Tokyo Wish List ―芸術の秋にアートが着たい

そろそろ本格的な秋到来。さまざまな行動の制約が続く今、この秋は着る芸術を楽しんでみるのはいかが? アーティストとのコラボレーションや、アートからインスパイアされたファッションアイテムをご紹介。この秋は“観る”、“聴く”、“着る”でアートなムードをまとってみて。

TOGA × Tomoo Gokita

ロングコートをキャンバスに

スタンドカラーのマニッシュなコートに、大胆にアートを織り込んだ「トーガ(TOGA)」の1着は、国内外で高い評価を受けるアーティスト、五木田智央とのコラボレーション作。ロングコートを大きなキャンバスに見立てたかのように、その裾に大胆に施された2人のアノニマスな女性のポートレート。プリントのように写実的だが、近くで見ると精巧なジャカード織でその細部まで忠実に表現されている。
上から施されているクラシカルなモチーフは、ベルベットのパッチワーク。アートの上にも大胆に配し、不思議な一体感を生み出してそのコート自体をアートピースへと昇華させている。木枯らしが吹き始めた秋の夜、さりげなくまといたいアーティな1枚。

TOGA 原宿店 03-6419-8136

tanakadaisuke

幻想的なマーブルワールドに魅せられて

今季から本格デビューを果たす新生東京ブランド「タナカ ダイスケ(tanakadaisuke)」。「ケイタマルヤマ」に入社し、独立後は刺しゅうアーティストとしても活躍し、注目を集めるデザイナーだ。
デコラティブなデザインが特徴的なブランドからは、墨流しの作品をプリントしたベルベットの巾着バッグが登場。新潟県長岡市を拠点に、墨流し作家として活動する恭平とのコラボレーション。墨流しの模様を1つ1つ、職人が手作業でシルクスクリーンでプリントしている。墨流し染めの流線的で有機的な模様は、どこか怪しげで幻想的。コロンとした丸いフォルムのバッグに、不思議なニュアンスを与えている。

パッチワークス 03-4400-7746

YOKE

“優しさに包まれたなら”

「ヨーク(YOKE)」の今シーズンのテーマは、“MARK ROTHKO”。20世紀に活躍した抽象画家のマーク・ロスコをからインスパイアを受けた1着は、その絵画そのもののニュアンスをそのまままとうような優しく柔らかな風合いに仕上がっている。
ふんわりと体を包み込んでくれるビッグシルエットに、ロスコの作品をダブルジャカードで表現し、起毛のアルパカのにじんだ表情でロスコ作品の絵の具がぼんやりとした雰囲気をも再現。アルパカの中でもより繊細で滑らかなベビーアルパカの毛を使用し、モヘア以上に優しくソフトで軽やかに。優しさに包まれたカーディガンの感触は、秋の柔らかな日差しや風景、夕日の景色と松任谷由実を思い出す。

エンケル 03-6812-9897

Photography Erina Takahashi
Styling Norie Kurakata
Text Eri Imamura

author:

TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

この記事を共有