「ルイ・ヴィトン」とNIGOのコラボコレクション第2弾 着物の特徴を取り入れたジャケットやシャツなど

「ルイ・ヴィトン」は、2022年春夏メンズ・プレコレクションとして、第2弾となるNIGOとの「ルイ・ヴィトン LVスクエアード コレクション」を発表した。発売日は2回にわかれており、渋谷メンズ店では10月21日と11月11日に先行発売し、そのほかの店舗と公式オンラインストアでは10月28日と11月18日から販売する。

今回は、NIGOの日本のルーツやファッション遍歴、少年時代から続くヨーロッパのメンズワードローブへの憧れを表現した。クラシカルなアイテムには着物のデザインを取り入れており、ネイビーのウールコートには帯のようなベルトを施し、モノグラム柄のジャケットは体を包みこむような構造にしたほか、シャツにも着物の要素を散りばめた。また、クールーザーバッグの小さなスカーフの結び目は風呂敷に着想を得るなど、日本に影響を受けたアイテムも多くそろえる。

メゾンを象徴する“ダミエ・パターン”は、赤と白の郵便スタンプのようなモチーフに再解釈し、シャツやフリースの柄に採用している。また、アヒルやトラ、NIGOによる「ヒューマンメイド」の赤いハートのモチーフも多く登場し、レザージャケットやパッチ付きブーツ、リングやイヤリングといったアクセサリーに落としこんだ。他にも、モノグラムをあしらったデニムスーツやストライプブレザーなどに加えて、日本限定のジャケット、ニット、シャツ、シューズ、ウォレットも用意する。

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TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

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