「モンクレール ジーニアス」からディンユー・チャンとの初のコレクションが登場

「モンクレール ジーニアス」はデザイナーのディンユー・チャンとの初コレクション「モンクレール + ディンユー・チャン 」を発売した。

ディンユー・チャンは、中国出身でセントラル・セント・マーチンズの修士課程を修了し、2021年2月に自身の名を冠したブランドを立ち上げ、巨大なボリュームとパファーが特徴のフューチャリスティックなコレクションで業界の注目を集めている。「モンクレール + ディンユー・ チャン」は、ディンユーのフューチャリスティックな美学と「モンクレール」独自の技術を融合させ、熱接着による不規則なキルティングを使用することで実現した。

本コレクションの根底にあるのは、衣服と着用者の関係の再構築であり、膨らんだボリュームが身体の周りを覆って、彫刻のようなファッションに変形する。「モンクレール」の原点である山ではなく、海底の世界とそこに生息する有機的なフォルムの無脊椎動物からインスピレーションを受けたディンユーは、そのコントラストを楽しみながら表現。アイスフィッシング用テントと膨脹式のプールやベストが水中に吊り下げられる様子や、海の生物とサンゴの融合によって水中の彫刻が変化する様子に着想したデザインは、極限の条件下での人間と動物の活動の結合を表現している。

ラインアップは、超軽量のシボ加工が施されたシャイニーナイロンを使用したコート、パッド入りベスト、クロップド丈のブルゾン、そして、パッド入りフェイスマスクやサイクリングショーツ、レギンスなどを展開する。ブラウン、ライトグリーン、ライトグレー、サンド、ブルー、アースカラーを組み合わせたカラーパレットは、深海に沈んだ彫刻の上に自然に生えるサンゴや菌類をイメージ。有機的な色調は抽象的なプリントに変換され、カラーブロックのレイヤーが衣服の穴から露出しています。

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TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

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