エヴァンゲリオンのプロダクトが一堂に集結する「エヴァンゲリオン大博覧会」

今年4月で開業10周年を迎えた渋谷ヒカリエは、エヴァンゲリオン(Evangelion)のプロダクトを一挙に紹介する「EVANGELION CROSSING EXPO -エヴァンゲリオン大博覧会-」を9階のヒカリエホールで開催する。会期は7月15日〜8月26日。

同イベントは、1995 年のTVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の放送から2021年に公開した映画『シン・ エヴァンゲリオン劇場版』まで、25年以上にわたり愛され続けている「エヴァンゲリオン」が、作品世界だけでなくキャラクターやデザイン、イメージ等のプロダクトも1つのカルチャーを形成していることに着目し、これまでのプロダクトとプロジェクトを一堂に集結させる。

新旧のプロダクトとプロジェクトが集結しエヴァカルチャーの歴史と広がりを紹介

テレビシリーズ開始から現在まで25年以上をかけて築き上げられたエヴァカルチャーを歴史から紐解く。フィギュアやアパレル、伝統工芸品、ゲーム、イベント、スポーツ等、地域限定企画やブランドまで、これまで「エヴァンゲリオン」が実施してきたコラボレーションを一挙に紹介する。総展示数は4000点を超え、誰もが知っているプロジェクトにまつわるアイテムからレアグッズまで幅広いラインアップも見どころだ。

最大規模の品ぞろえを誇る公式ストア「EVANGELION STORE」

エヴァプロダクトの発信地として、ファンと作品を繋いできた公式ストア「EVANGELION STORE」では、最新アイテムや同イベント限定商品の他、往年の人気商品の復刻や幅広いカテゴリーの商品が過去最大級の規模で展開する。また、イベント開催を記念したソフトクリームも登場する。フレーバーは初号機をイメージした巨峰&バニラと使徒をイメージしたストロベリー&チョコレートの2種類で価格はともに¥770。会場限定のオリジナルカップで提供される。

キーワードラリーやプチストア等も開催

イベントと同時開催する「エヴァンゲリオン キーワードラリー」は、スマートフォンから特設サイトのQRコードを読み込み、渋谷ヒカリエ館内5ヵ所に設置されたシンジ、レイ、アスカ、マリ、カヲルの等身大パネル付近に記載されたキーワードを5つ入力すると、ここでしか手に入らない限定画像をプレゼントする。キーワードラリーのキーヴィジュアルには、初公開となる描き下ろしの私服着用アスカが使用されている。

また、ShinQs2階イベントステージ2で「EVANGELION CROSSING EXPO プチストア」を13日の期間限定で開催。店内ではShinQsロゴカラーを使用した「EVA EXPO」ロゴの限定カラーTシャツやトートバッグ、アクリルキーホルダーを数量限定で販売する。

■EVANGELION CROSSING EXPO -エヴァンゲリオン大博覧会-
会期:7月15日〜8月26日
会場:渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホール
住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1
時間:11:00〜20:00(8月26日のみ17:00 まで(最終入場は閉場の1時間前まで)
公式サイト:eva-x-expo.exhibit.jp

author:

TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

この記事を共有