旅行時の小物や着替えの管理に便利なバッグインバッグ3選――連載「Tokyo Wish List」

楽しく快適に旅行をするために大切なのが荷物の管理。なくしやすい小物やからまりやすいケーブル類、そして着用後の洗濯物などをバッグインバッグで上手に管理できれば、時間にゆとりも出て、旅行がもっと楽しいものになるはず。
そこでTOKION視点でピックアップする連載「Tokyo Wish List」では、旅行時などにオススメのバッグインバッグを紹介。利便性が高くてデザインもオシャレな収納アイテム3点をセレクトした。

BAGGU

リサイクル素材のポーチセットに旅行小物を収納

トラベルバッグやスーツケースの中の荷物をキレイに管理するバッグインバッグは必需品。オシャレでかわいいバッグインバッグでそろえれば、荷造りの面倒くささも緩和される。

「バグゥ(BAGGU)」はカリフォルニア発のバッグブランドで、旅行用のバッグインバッグや日頃の小物の収納に便利なポーチセットも数多くリリースしている。3Dジップポーチセットは、持ち運びやちょっとした場所に吊るしておける便利なループ付きで、ポップなカラーリングのチェック柄は1つずつ配色が違うので見分けやすい。使わない時は畳んでぺたんこにできて、バッグの中でかさばらない点も魅力的。小さなケースはバッテリーやケーブル、予備のマスク入れとして、大きなケースは着替えやシューズ入れにちょうど良いサイズ。

環境保護の視点から誕生したブランドで、リサイクル素材のナイロンを使用。オシャレでエコなバッグインバッグで、旅行小物を上手に管理したい。

MoMAデザインストア 表参道 03-5468-5801

PAPERSKY TOOLS(PAPERSKY × ORTLIEB)

完全防水で密封できる軽量バッグは旅の洗濯物入れとして活躍

“地上で読む機内誌”をコンセプトに、世界各地の自然や文化、暮らしの中から生まれるストーリーをちょっと違った視点から紹介するトラベルライフスタイル誌『PAPERSKY』。同誌が専門誌としての豊富な知識をアイデアに変え、実用性が高くてシンプルで美しいトラベルツールの販売も行っている。

こちらは、ドイツの防水バッグブランド「オルトリーブ(ORTLIEB)」とコラボレーションした完全防水のバッグ。カヤックなど水辺でのアクティビティに向けて作られたアイテムで、これが旅行の際に着用後の洋服や濡れたタオルなどを収納するのに便利なのだ。バッグの口を数回ロールアップして、バックルでしっかり固定すれば、中に入れた洋服などを密封することができるので、トラベルバッグやスーツケースの中に入れても他のアイテムが濡れたり汚れたりしない。

超軽量のナイロン素材を使用していて、重さはわずか30グラム。旅の途中で出た洗濯物などはこれにまとめてしまっておこう。

ハイタイド https://hightide.co.jp

KINOKUNIYA

小物も着替えもジッパーバッグで分別すれば旅先で楽ちん

旅行小物を細かく分けて収納したい人、旅先で購入したものなどを入れるケースをバッグの中に忍ばせておきたい人などに便利なのが、スーパーマーケットの「紀ノ国屋」が販売しているスライドジッパーバッグのセット。

生鮮食品などを小分けにして冷蔵・冷凍する際などに使われるアイテムで、これが旅行小物の仕分けにも便利。小さいサイズならケーブルやバッテリー、薬やサプリメント、マスク入れなどにちょうど良い。大きなサイズは薄手の洋服なら複数入るので、あらかじめコーディネートを組んでまとめて入れておくことができ、「バッグの中の洋服を探して荷物がちらかる」といったこともなくなる。ジッパーバッグでの分別が旅先での荷物管理を楽にしてくれる。

メモや日付を書く欄があるのも便利。SSからLLまで5サイズ展開。1つ1つがリーズナブルなので、必要なサイズを複数買いそろえて使い分けることもおすすめ。

紀ノ国屋公式オンラインストア https://www.super-kinokuniya.jp/f/customer-center

Photography Erina Takahashi
Styling Norie Kurakata
Text Kango Shimoda

author:

TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

この記事を共有