写真家・石川直樹の個展“K2 / Broad Peak / Nanga Parbat”がSAIで開催

渋谷ミヤシタパークのギャラリーSAIで、写真家・石川直樹の個展「K2 / Broad Peak / Nanga Parbat」が1月13日〜2月5日に開催される。同展は、表参道のGYRE GALLERY、宮古島のPALI GALLERYと連動した企画となっている。

同展で展示される作品は、石川が昨年の春から秋にかけて、世界第2位の標高を誇るK2をはじめ、パキスタンとネパールにまたがって点在する6つの8000m峰に登頂した際の写真。石川は、雪崩で撤退を余儀なくされたナンガパルバットを除いた5つの山の頂上に立つことに成功した。

石川は、高所登山においても一貫してフィルムの中判カメラを使用していて「失敗したから消す、ということのできないフィルムカメラは、旅先における一期一会の出会いを、その状況ごとに克明に写しとることのできる手段だと考えている。高所登山において、フィルムの中判カメラを持っていく人は皆無で、そのことを1つとっても、抜き差しならない状況下における瞬間の光が、きっちり像を結んでいるのではないか、と信じています」と語るように、石川の写真は、極限の状況下で二度とないその瞬間の光景を冷静に、そして正確に写し出す。

地球上で最も過酷な環境とされ神々の領域と言われる、8000m超えの山々で切り取られた光景は、銀塩写真との化学反応を通じて、言葉や思考を超えた世界の美しさや不可思議さを鑑賞者に投げかける。

■石川直樹 個展 “K2 / Broad Peak / Nanga Parbat”
会期 : 1月13日〜2月5日
会場 : SAI
住所 : 東京都渋谷区神宮前6-20-10 RAYARD MIYASHITA PARK South 3F
時間 : 11:00〜20:00
※招待制のオープニングレセプションは1月12日18:00〜20:00

author:

TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

この記事を共有