「フレッドペリー」× Gorillaz ポロシャツからアウターまで幅広くラインアップ

「フレッドペリー」は、バンドGorillaz(ゴリラズ)とのコラボアイテムを発表。アイテムは「フレッドペリー」のオフィシャルサイトのみで販売を行っている。

今回のコラボレーションでは、バンドメンバーそれぞれが個性を発揮し、フレッドペリーシャツに大胆なグラフィックプリント、右胸元にシグネチャー刺しゅうなどを加えている。

「フレッドペリー」を代表するポロシャツやピケドレス、プリーツテニスドレスには鶴のプリントが施されている。この鶴はバンドでも何年にもわたって使われてきたモチーフであり、Noodleのルーツである日本の伝統を象徴している。

トラックジャケットとトラックパンツには、Gorillazの世界観を表現した「OWL」や「CHOOSE PAZUZU」などのパッチや刺しゅうが施されており、バンドのシグネチャーでもある「REJECT FALSE ICONS」のフレーズがTシャツの背面にプリントされている。

コレクションの中でキーとなる4種のアウターは、イギリスのウルヴァーハンプトンで生産されていて、その中の3種はハリントン・ジャケットをアレンジしたもの。耐久性と耐水性に優れたコットンを使用したコントラストリブ・ハリントンは、大胆なジグザグ模様の裏地が特徴で、パームプリント・ハリントンは、全面にゴリラの手のプリントが載せられている。英国製コットンコーデュロイで仕立てたクラシックなハリントンの内側には、Gorillazのパームプリントが施されている。

4種目のアウターは、「フレッドペリー」のボンバージャケットをアレンジしたもので、リサイクル・ポリエステルを使用し、コレクションのシグネチャーであるパーム・プリントが裏地に施されている。「ボンバージャケット」はラッセル・ホッブスのお気に入りのアイテムの1つだが、リードボーカルの2Dがステージのセンターを飾るように、背中には2D(player one)とビデオゲーム風のフォントでプリントされている。大胆なプリント仕様のソックスに加え、「フレッドペリー」のクラシックでモダニズムなグリップバッグには、コレクションのシンボルである鶴が描かれている。

今回のコラボコレクションでは、「ツアー間近のタイミングで彼らが使用しているコング・スタジオの建物に穴が開いたため、バンドメンバーは一時的にスタジオを離れることになり、元通りになるまで数週間かかるため、メンバーは楽器や録音機材、制作中のフレッドペリーのコレクションを持ち、ワゴンで旅に出た」というストーリーが設定されている。「フレッドペリー」のオフィシャルサイトでは、ワゴンに乗って、バーチャルで買い物を楽しめる。

TOKION FASHIONの最新記事

author:

TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

この記事を共有