「ディオール」× トラヴィス・スコット メンズコレクション「カクタス ジャック ディオール」を発表

「ディオール」2022年サマー・メンズコレクションで、アーティスティック ディレクターのキム・ジョーンズはアーティストのトラヴィス・スコットとのコラボコレクション「カクタス ジャック ディオール」を発表した。「ディオール」のブランド史上で初となる、1人のミュージシャンとともに製作されたフルコレクションとなり、前例のないコラボレーションとなった。

本コレクションはキムが、「ディオール」とテキサスとのつながりにインスピレーションを得て、テキサス生まれのラッパー兼シンガーソングライターのトラヴィスと協業。トラヴィスのレコードレーベル「カクタス ジャック」にちなみ、「カクタス ジャック ディオール」と名付けられた。

ショーの会場はクリス チャン・ディオールの幼少期を想起させるバラ園からトラヴィスが生まれ育ったヒューストンのサボテンの庭園へと進化していく。かつてクリスチャン・ディオールが感銘を受けたグランドキャニオンと広大な砂漠は、モーブ、カフェ、ピスタチオ、ペールブルーなど、日に焼けたようなカラーパレットに反映されている。

コレクションを支えるテイラリングは、メゾンのサヴォワールフェールを反映。ハイウエストで裾にかけてゆるやかなフレアのパンツと、アームホールの細いオーバーコートは、「ディオール」が1956年に発表した「アロー」ラインの進化をなぞる。身頃の高い位置で留める「テイラー オブリーク」は、フォーマルなタッチを加えることで、スポーツウェアの要素とのコントラストを演出。トラックパンツにはクチュールの「ディテール」が添えられ、ツアーグッズを模したウォッシュ加工のTシャツには、刺繍とハンドペイントが施されている。トラヴィスは、「ディオール」のロゴを手描きのグラフィックでアレンジし、オリジナルのロゴがプリントや刺繍となっている。その他にも、ヒューストンの地形や「カクタス ジャック」のキャラクター、そして「ディオール」のアーカイブから取り入れたイメージなどのモチーフが、 架空の旅を連想させるパッチとなり、バッグやレザーのスーベニアジャケットを飾る。

また、今回のショーのためだけの特別な作品として、アメリカのコンテンポラリーアーティストのジョージ・コンドとのコラボアイテムも披露。コンドは本コレクションのために、ハンドペイントシャツのコレクションを制作。1つとして同じもののないこの作品は、ショー後にオークションにかけられ、その収益は次世代のクリエイティブな才能をサポートするための奨学金にあてられる。

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TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

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