松本幸四郎が新しい歌舞伎化粧に挑戦した『Kesho』展を開催 メイクアップアーティストの鷲巣裕香とコラボ

歌舞伎役者の松本幸四郎は、メイクアップアーティストの鷲巣裕香とともに従来の歌舞伎化粧とは一線を画す、新たな可能性を提示する『Kesho』展を東京・原宿の「BA-TSU ART GALLERY」で開催する。会期は12月22〜26日。

『Kesho』展は、モデルを松本幸四郎、フェイスクリエイションを松本と鷲巣裕香が担当した他、フォトグラファー・吉田多麻希、マルチアーティスト・ヒシャム・アキラ・バルーチャ、プロダクションデザイナー・佐々木尚、アートディレクター・上西裕理などが参加している。

開催にあたり松本は「邪気から身を守るために目、鼻、口、耳へ紅を差したことが始まりの歌舞伎化粧。ショーという芸能から“音楽的演劇”に進化した歌舞伎。そして、信仰心から生まれた化粧は“絵画的美”へと進化した。歌舞伎が誕生して417年。そのうち41年間僕は歌舞伎の歴史と一緒に過ごしています。歌舞伎には、長い年月を生き抜いてきた“鋭い嗅覚”があると感じます。阿国歌舞伎という女性だけで披露していたものが、男性だけに逆転したことで男性が女性役をする“女形”が誕生し演劇へと変化を生んだ。観客へ大声、大きな動きでアピールするのではなく、微動だにせず体を止め、隈取りをした顔で睨みを利かせる、“無音”“静止”という逆転の発想で観客を注目させた。いずれも時代の流れを確かに嗅ぎ取り、そして、“少し先”を走って皆を誘う。この“少し先”というのが絶妙に思うのです。歌舞伎であるために必要不可欠な化粧。別人になることができる“変身”であり、堂々たるフィクションであるファンタジーの象徴です。歌舞伎化粧の歴史が生んだ“型”に誇りを持ち、“少し先”を 皆で刺激的に心から楽しんだ証拠の作品達、417年目から始まる最初の1ページです」とコメントを寄せる。

■松本幸四郎『Kesho』展
会期:2021年12月22〜26日 
会場:BA-TSU ART GALLERY
住所:東京都渋谷区神宮前5-11-5
時間:11:00〜19:00
入場料:一般 ¥500 / 学生 無料 *小・中・高・大・専門学生を含む
https://ke-sho.com

author:

TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

この記事を共有