ラッパーのAwichが武道館公演で「ナイキ」×「トモ コイズミ」による美しさと機能性を兼ね備えた 特別な衣装を着用 

ラッパーのAwichが3月14日に行った日本武道館のライブで、「ナイキ」のアパレルを再構築して「トモ コイズミ」のデザイナー・小泉智貴がデザインした衣装を着用した。

今回の衣装は、ボディスーツとスカート部分の2つのパートからできており、パフォーマンス中に簡単に着脱できるようにボタンとジッパーで取り外せるようになっている。シックな茶色を採用しながらもステージの照明で輝くようにストーンがあしらわれている。ボディスーツ部分は、「ナイキ」のタイツやブラなどのパフォーマンスアパレルの素材を再構築して制作。また、スカート部分は「トモ コイズミ」の代表的な作品でもあるラッフルドレスに仕上がっている。「ナイキ」が得意とするパフォーマンスの機能性と、小泉の美意識がマッチした未来を感じさせるドレスが完成した。

Awichは、「今回の衣装を、『ナイキ』と『トモ コイズミ』と一緒に制作するにあたり、舞台に立って気持ちよく最大限のパフォーマンスできる衣装とはどういうものかを伝え、トモさんにその全てを理解してもらい、お願いした以上の素晴らしいドレスが完成しました。今回のプロジェクトを通じ、私はアスリートではありませんが、ステージでライブパフォーマンスをする上で、衣装に対するアーティストとしてのこだわりや、動きやすさに関する要望を細かく聞いてもらい、全面的にサポートしてくれる姿勢に嬉しくなりました。本当に、私がこの晴れ舞台で、アスリートのように最大限のパフォーマンスを発揮することを第一に考えてくれていると感じることができましたし、常にイノベイティブなことをしている『ナイキ』が昔から大好きで、その『ナイキ』との取り組みは大きな夢で、人生にとっても大きなステップです。私も『ナイキ』のように時代の最先端の考え方などを提供できるアーティストになりたいと思っています」とコメント。

デザイナーの小泉は、 「クリエイターとしてインスピレーションを与えてくれるAwichさんの衣装をデザインできることを嬉しく思います。『ナイキ』のスポーツウェアを再構築して、ステージ上での動きやすさ、パフォーマンスのしやすさを考慮しつつも、華やかな印象に仕上がるようにデザインしました。エンターテイナーもアスリートも、観ている人を魅了するという共通点があり、重要な要素としてパフォーマンスがありますが、その制限を活かしてデザインに昇華することで、制限があるからこそ生まれる美しさがあると信じています」と話す。

author:

TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

この記事を共有