“包む”ことで“愛”を表現するPHOTOGRAPHERHALの最新個展「Ayarl」が開催

これまでに巨大なビニールシートで家屋全体を包んだり、人間を布団圧縮機でパックし、撮影するといった独特な作風で知られる写真家のPHOTOGRAPHERHALが、写真展「Ayarl」を6月3日から6月25日まで、東京・中野にあるギャラリー「冬青」で開催する。

PHOTOGRAPHERHALのキャリアは、カップルを布団圧縮機でパックした作品からスタートしていて、これまでに被写体を洗濯機に入れてみたり、家族をまるごと包みその家族が暮らす自宅や庭木、車をも包んだりと、さまざまなヒト・モノを包み写真を収めてきた。その作品のテーマは一貫して“愛”を表現している。

新作個展では、結婚し新しい命を授かった経験から、自身の妻と子を被写体にした作品27点が展示される。

開催にあたりPHOTOGRAPHERHALは、「“森羅万象”の中でも人間の誕生ほど神秘に包まれたものはないと思う。母体の中に宿る子は、宇宙空間にを漂っているようだと語られている。その宇宙空間から新たな星が2022年1月に生まれた。YOKOと私にとって第1子の誕生である。宇宙は今なお成長拡大していると言われている。洋子は星を海や森のように優しく包み込み、心身は変化していった。その神々しさに魅了された。私は“森羅万象”の世界感にYOKOを宇宙と合体させることを試みた。人々を等しく“聖母マリア”のごとく輝く、その輝きの時を逃すまいとレンズを向け続けた。私はその姿を光の像として世界に引き延ばすことにした。その姿はまるで人間と森羅万象が融合した私にとっての新たな“聖母マリア”像なのかも知れない」と話す。

さまざまな“愛”の形と向き合ってきたPHOTOGRAPHERHALが写し出す新たな“愛”のメッセージを感じてほしい。

PHOTOGRAPHERHAL
1971年東京生まれ。2004年からカップルを被写体にした作品を撮り始める。これまでに、写真展「Couple Jam」(2009)、「Flesh Love」(2011)、「YOKO」(2019)、「Washing Machine」(2021)などを開催する。

■PHOTOGRAPHERHAL写真展「Ayarl」
会期:2022年6月3日〜6月25日
会場:ギャラリー「冬青」
住所:東京都中野区中央5-18-20
時間:11:00-19:00
休日:日曜日、祝日
入場料:無料
http://www.tosei-sha.jp/

author:

TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

この記事を共有