「ドクターマーチン」とメトロポリタン美術館がコラボ 葛飾北斎の浮世絵「冨嶽三十六景」を投影したコレクションが登場

「ドクターマーチン(DR. MARTENS)」から、オリジナルアイコンに葛飾北斎の浮世絵「冨嶽三十六景」を投影したコレクションが登場。11月26日より全国の「ドクターマーチン」ショップと公式オンラインショップにて発売する。

「ドクターマーチン」とメトロポリタン美術館の初となるコラボレーションでは、葛飾北斎の作品が持つ不朽のエネルギーとインスピレーションに敬意を表し、「ドクターマーチン」のオリジナルアイコンをキャンバスに葛飾北斎の世界観を表現。履く人や場所がギャラリーとなり、身につける人は皆コレクターとなるアートを宿したシューズとなっている。

「1460 THE MET」8ホールブーツは、「神奈川沖浪裏(The Great Wave)」がプリントされ、世界で最も有名な日本の芸術作品へのオマージュを表現したブーツ。力強い大波がドクターマーチンのシルエットにさらなるエネルギーを吹き込む。「1461 THE MET」3ホールシューズには、北斎の「冨嶽三十六景」から「東海道品川御殿山ノ不二」がプリントされており、御殿山の桜の下で宴に興じる人々までも細かに描かれている。どちらのアイテムも、アンティークゴールドのディテールを施した同系色のシューレースと、シグネチャーのイエローウェルトステッチで仕上げられている。

また今回のコレクションではフットウエアのみならず、「神奈川沖浪裏(The Great Wave)」がプリントされたバックパックも登場。全面に迫力満点の葛飾北斎の浮世絵が表現されている、唯一無二のバックパックとなっている。アンティークゴールドの金具と安全なマグネット式ファスナーも魅力的。

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TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

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