「ルイ・ヴィトン」がラグビー選手のダン・カーターとのコラボレーション 世界に1つだけの特注トランクを発表

「ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)」がラグビー選手のダン・カーターとのコラボレーションによる初のワードローブ・トランク「マル・ヴェスティエール」を発表した。

同ブランドのアンバサダーであるカーターがアトリエ職人達と共に製作した世界に1つだけの特注トランクは、ラグビー界のレジェンドの大切なスポーツ用品や唯一無二の記念の品々を収めることのできるようにデザインした。「ルイ・ヴィトン」がおよそ160年に渡り培ってきたトランク作りのサヴォアフェール(匠の技)が息づく本製品は、最高級の木材を使用し、ブラックとシルバーのモノグラムをあしらっている。外装には、カーターの選手番号や、彼が国際試合で挙げた得点数の「1598」など、自身にちなんだロゴや数字のペインティングを施している。

ニュージーランドのラグビーチームのカラーを想わせるモノグラム・エクリプスの外装には、カーターの選手番号である「DC10」や彼が国際試合で挙げた得点数の「1598」など、自身にちなんだロゴや数字がペインティングされています。トランク内部には、カーターの輝かしい選手としてのキャリアの証と言える記念の品々であるワールドラグビー年間最優秀選手賞トロフィー3つや、ラグビーワールドカップメダル3つや、2019年に「ルイ・ヴィトン」カーターのコラボレーションによって製作されたラグビーボールなどが収められている。

カーターは、「フランスでラグビーワールドカップ2023が開催するこの機会に、特別なオブジェを作りたいと考えました。この『マル・ヴェスティエール』は、私のプロラグビー選手としての人生を象徴する素晴らしい思い出の品々が収められていると同時に、メゾンの『旅の真髄』へのオマージュも込められています。私の宝物を飾るのに、この美しいトランク以上に相応しい方法はないでしょう」と語った。

ダン・カーターは元ニュージーランドの代表で、世界年間最優秀選手賞3度受賞、ワールドカップ連覇を果たし、現在世界歴代1位の記録保持者として君臨している。また、2018には日本のチーム「神戸製鋼子ベルスティーラーズ」に加入し、2020年に退団、2021年には現役を引退している。

author:

TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

この記事を共有