浦沢直樹の『PLUTO』が「weber」とコラボ カプセルコレクションを「ドーバー」で10月28日に発売

「weber」は、10月26日からNetflixで独占配信するアニメ『PLUTO(プルートゥ)』とのコラボカプセルコレクションを10月28日に発売する。販売は「ドーバー ストリート マーケット ギンザ(Dover Street Market Ginza)」と同店のオンラインショップで行う。価格は¥8,800〜19,800。

『PLUTO』は、手塚治虫の『鉄腕アトム』の一章として絶大な人気を博した『地上最大のロボット』を原案に、漫画家の浦沢直樹が長崎尚志プロデュースの下にリメイクした漫画。今回のNetflix配信に当たり、気鋭のスタジオ「MAPPA」の創設者・丸山正雄がアニメーション化を手がけた。

作品の特徴を端的にアイテム上で表現するため、ブラックのボディにタイポグラフィーと多色刷りのグラフィックをのせたデザインを採用。1990年代の映画TシャツやアニメTシャツのようなヴィンテージTシャツを模している。また、グラフィックを精密に表現するため、シルクスクリーンプリントやインクジェットプリントを使い分けた。半袖Tシャツ2型、長袖Tシャツ3型、コーチジャケット1型の全6型を展開する。

カプセルコレクションの発売に先立ち、10月27日には『PLUTO』作者の浦沢直樹と、「UT」クリエイティブディレクターを務めるアーティスト・河村康輔のトークイベントを開催する。詳細は「weber」のインスタグラムアカウントで発表予定だ。

author:

TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

この記事を共有