小橋賢児が新プロジェクト「ART BASE ZERO」を発足 第1弾として現代アーティストENAの展示を開催

小橋賢児が代表を務めるThe Human Miracleは、新しい才能をプロデュースするプロジェクトART BASE ZEROを発足。第1弾アーティストとして秘密のベールに包まれた現代アーティストENAの個展「f_a_c_e」を開催する。会場は六本木の「ANB Tokyo」3階で、会期は10月23〜30日。

先日の渋谷パルコのグループ展で発表した作品が即日ソールドアウトになった現代アーティストのENA。美術専攻で高校を卒業後、油彩画、アクリル画、コラージュ、立体造形、写真、映像、音響、インスタレーションなど、固定概念や枠にとらわれず、社会や文化にフォーカスし様々な手法で自身のアイデンティティを表現。また、色彩論ではなく、独自の構想や捉え方で”色”にアプローチし、作詞家や作曲家の様に、色彩での表現行う”作色家”として作品作りを行なっている。

「f_a_c_e」では、舞台俳優をイメージしたポートレートに、アクリル絵具をマーブリングして描かれた、絵画シリーズを発表。自身が舞台などで活動した経験から人格(ペルソナ)に関心を持つENAは、本展覧会において、SNSの時代における人格形成をテーマに作品を制作した。

展示に関してENAは、「2020年新型コロナの流行により、展示や近い予定さえもなくなり、呆然としてアトリエにいた時、5年前に制作したこのポートレートシリーズの作品と目があった。溢れかえる情報、混乱する心情、SNSのみのコミュニケーション。顔を覆い保護する人々にリンクし、そこからこのシリーズを再スタートさせた。視覚では、見えていない色がある。視覚という、究極なる感覚器官を持ってしても、見えていない事象があるからこそ、私達は想像力で、対象物への認識を補っている。視覚と想像力、その両方で、他者を『見る』瞬間を、作品によって切り取りたいと考えています」とコメントを発表する。

■ENA Solo Exhibition 「f_a_c_e」
会期:2021年10月23〜30日
会場:ANB Tokyo 3階
住所:東京都港区六本木5-2-4 
時間:11:00〜19:00 ※最終日のみ15:00まで
休日:なし
入場:無料
https://taa-fdn.org/events/1289/

author:

TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

この記事を共有