映像作家 / 映像監督の山田智和が写真展「都市の記憶 -Landscape-」を6月22日から開催 伊勢丹新宿店メンズ館で

映像作家 / 映像監督の山田智和による写真展「都市の記憶 – Landscape-」が、6月22日から7月12日まで伊勢丹新宿店メンズ館1階のプロモーションスペースで開催される。

世界のさまざまな風景を切り抜いた風景を本展示。普段は音楽からファッションムービーまで手がける映像作家 / 映像監督としての山田が、アイスランド、モンゴル、ハワイ、東京などを旅する中で出合った世界中の都市での記憶や体験を、独自の観点で写真に収めた写真作品約10点を展示販売する。今回の作品は、写真をアクリルで閉じ込めることにより、通常の写真作品に比べ透明感が出てよりリアルな風景が浮かび上がる。

また、山田の作品のビジュアルをプリントしたTシャツやスケートボードのデッキなど、スペシャルグッズも登場する。

写真展の開催にあたり「風景と自分の可能性。なぜそこでシャッターを押したのか、 その反応の正体が知りたい。この世に存在してからの旅の記憶と、言葉では伝えることのできない感情。 その風景で初めて感じたものであり、もともと自分の中に存在していたものだ。 都市が記憶の装置であるように、わたしの中にもその「風景」が今日も存在する」と、山田智和はコメント寄せる。

山田智和は、WIRED 主催 WIRED CREATIVE HACK AWARD 2013 グランプリを受賞し、その後、サカナクションや米津玄師、あいみょんなどのミュージックビデオを手がける。また、広告映像やファッション誌のビジュアル撮影、⻑編映画の監督などその活動は多岐に渡る。作家活動としては、2019年に渋谷駅で行われたエキシビション「SHIBUYA / 森山大道 / NEXT GEN」にて ”Beyond The City”を発表。伊勢丹新宿店にて初の写真展「都市の記憶(2019)」を開催。今回3年ぶりの「都市の記憶」展を “Landscape” と題して開催する。

■山田智和 写真展「都市の記憶 -Landscape-」
会期:2022年6月22日〜7月12日
会場:伊勢丹新宿店メンズ館1階 プロモーション
住所:東京都新宿区新宿3-14-1
時間:10〜20時
休日:なし
入場料:無料

author:

TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

この記事を共有