「アンリアレイジ」が設立20周年を記念する展覧会「A=Z」を6月16日から開催 2020~2023年に発表したコレクションを披露

「アンリアレイジ(ANREALAGE)」が設立20周年を記念して展覧会「A=Z」を6月16日から東京・表参道の「スパイラルガーデン」で開催する。

本展覧会は、コロナ禍の2020~2023年の間に発表したコレクションで構成されており、パリコレクション全体がデジタルショーとなった「HOME」「GROUND」、「DIMENSION」、「PLANET」、それらを経てようやく訪れたリアルなパリコレクション復帰の場で身体を取り戻すかのようにパッチワークを彩った「A&Z」、フォトクロミック技術を活用した大胆な色相変化で表層の奥を露わにする「=(イコール)」など、世界中が非日常から日常を取り戻してゆく過程で作られた洋服を、一挙にギャラリー空間に集める。

メインビジュアルは20周年を示す2つの円環で、円環はアルファベットで構成され、AからZの時計回りと反時計回りの円環は、交点でAとZが重なる。背景のスリットグラフィックは本展覧会で展示されるルックの一部分を切り抜き、時系列に配置されている。

【展示内容】
「=」(2023-24年秋冬)  
「環世界」の概念を起点としたコレクション。テーマはイコール。「可視光線」で世界を見る人間に対し、人間の眼が捉えられない「紫外線」で世界をみている生物もいる。一見同じにみえる真っ白な洋服は、紫外線を浴びることで、カラフルな洋服に変身する。

「A&Z」(2023年春夏)
パッチワークへの原点回帰コレクション。無数の継ぎ目が露出された裏返しのルックは、ハンドクラフトに紡がれた時間をも可視化する。「アンリアレイジ」のDNAの基盤となっているのは、対極の世界を探求することで、離れた2つの世界をつなぐこと。

「PLANET」(2022-23年秋冬)  
月面着陸の一歩から始まる、デジタルショー。宇宙服のように膨らんだフォルムの真っ白な洋服に身を包んだモデルたちは、地球の6分の1の重力で浮遊しながら、ムーンウォークでランウェイを歩く。

「DIMENSION」(2022年春夏) 
二次元と三次元の空間を越境する、デジタルショー。細田守監督『竜とそばかすの姫』の劇中に存在する仮想空間「U」でコレクションが幕を開ける。すべてが三角形のポリゴンパーツでつくられている洋服は、画面の外だけでなく、画面の中でも纏うことができる。

「GROUND」(2021-22年秋冬)  
天と地が逆転した世界を示す、デジタルショー。コロナ禍がもたらしたデジタルの活用は、軽々と世界の距離を縮める一方で、すべてをフラットにした。天地を逆転させることで、重力と質量を取り戻す。

「HOME」(2021年春夏)  
衣と住の境界を越える、デジタルショー。「家のような服。服のような家」。2メートルのソーシャルディスタンスを確保し、体全体を守る家は、骨格部分を外し、紐を引っ張ると、家から服に変化する。

■「アンリアレイジ」20周年記念展覧会「ANREALAGE 20TH EXHIBITION “A=Z”」
会期:2023年6月16日〜7月2日
会場:スパイラルガーデン 
住所:東京都港区南青山5-6-23 スパイラル1F 
時間:11:00〜20:00
料金:無料

author:

TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

この記事を共有