藤原ヒロシが“非言語マーケティング”を教える「FRAGMENT UNIVERSITY」が10月11日に開校 定員50人の特殊講座

藤原ヒロシが教壇に立ち、“非言語マーケティング”を教える「FRAGMENT UNIVERSITY」 が10月11日に開校する。事前選考を経て選ばれる限定50人を対象に、同氏が自身の経験を通じて培ってきた独自の仕事術を伝える半年間のカリキュラムを初めて実施する。

開校に際して藤原ヒロシは、「僕が『教えること』は何もないと思うんですが、皆さんが「学べること」はあるのかもしれません。見てきた景色、経験したこと、ざっくばらんにお話しします。過去から今へと繋がる様々な出来事を、フラグメント大学のスタッフと共に解き明かしたいと考えています」とメッセージを寄せる。

日本のストリートカルチャー黎明期から現代のラグジュアリーブランドとの協業に至るまで、藤原ヒロシはさまざまなブームやヒットプロダクトを生み出し続けてきた。その背景にあるのは、いわゆる一般的なマーケティング論とは一線を画する嗅覚やセンス。本人も「まったく意識していなかった」という、それらを“非言語マーケティング”と題し、インプット術・発想術・コラボ術などを体系化したカリキュラムとして組み立てた。講座の対象となるのは、藤原ヒロシの生き方・働き方・遊び方を学びたい全てのマーケッター、プロデューサー、クリエイター、アパレル関係者、出版、マスコミ関係者、 およびそれらを志したい方々。 実体験を交えたマーケティングメソッドについての講義や、コラボレーション実績のある企業をゲストに迎えた特別な講義も実施される。

7 月30日には、本講座に先駆け、先着300人を対象に“非言語マーケティング”の講義を無料で体験できるオープンキャンパスを東京大学伊藤謝恩ホールで開催。本オープンキャンパスは事前選考がないため、受講を検討している人も気軽に参加できる。

【オープンキャンパス概要】
日時:7月30日16:00〜17:00(開場15:00)
場所:東京大学 伊藤国際学術研究センターB2F 伊藤謝恩ホール
住所:東京都文京区本郷7-3-1 
費用:無料
定員:300人(先着順・事前予約不可)、小学生以下の入館(保護者同伴含む)は不可
※入場整理券は 7月30日13:00から伊藤国際学術センター1 階入口で配布。 13:00以前に東京大学構内に来たり、整理券配布のために並ぶことは不可。

【受講までの流れ】
本講座を受講する目的・志望動機をエントリーフォームで提出し選考。合格者のみ本登録を案内。
定員:50人(事前選考あり)
受講料:¥132,000

9月15日23:59 申し込み締切
9月27日 選考結果発表 / 本登録と受講料支払いの案内 
10月11 日 第1回講義
主催:集英社 UOMO 編集部
特設ページ
https://fragmentuniversity.com

【講義カリキュラム】
・Day1 文化人類学 〜遊学史〜
日時:2023年10月11日19:00〜20:30 
場所:港区赤坂
1980年代のロンドンやニューヨークでの海外経験とカルチャーとの邂逅を振り返り、すべての根源にある「パンクと DJ の精神」を解き明かす。

・Day2 社会学 〜メディア論〜
日時:2023年10月25日19:00〜20:30 
場所:千代田区神田神保町
「MENʼS NON-NO」連載『藤原ヒロシのア・リトル・ノーレッジ』(1995〜2006 年)、2000年代のウェブマガジン『HONEYEE.COM』といったメディアとの関わりから、アナログとデジタルの役割、情報発信などについて学ぶ。

・Day3 情報学 〜インプットとアウトプット〜
日時:2023年11月22日19:00〜20:30
場所:港区赤坂
友人関係や人付き合いといった人間関係のマネジメント、そこから繋がるインスピレーションとアウトプットなど、アイデア発想術やタイムマネジメント術を学ぶ。

・Day4 経営学 〜コラボレーション理論〜
日時:2023年12月20日19:00〜20:30
場所:港区赤坂 
グッドイナフからレディメイド、ヘッド・ポーター、メディコム・トイ、fragment designまでコラボレーションをマーケティング視点で分析する。

・Day5 建築工学 〜空間デザイン論〜
日時:2024年1月17日19:00〜20:30 
場所:都内(未定)
「the Pool aoyama」「THE PARK・ING GINZA」「THE CONVENI」にみる実店舗の総合的なプロデュース事例から、空間デザインに関するコンセプトの作り方まで、 ディレクション論を学ぶ。

・Day6 Case Study 〜Starbucks Coffee Japan〜
日時:2024年2月28日19:00〜20:30
場所:非公開

・Day7 Case Study 〜NIKE〜
日時:2024年3月20日19:00-20:30
場所:非公開

・Day8 FRAGMENT UNIVERSITY 最終講義 
日時:2024年3月27日19:00〜20:30
場所:都内(未定)

author:

TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

この記事を共有