「ポータークラシック」が注目のクリエイターと制作した映像を配信 俳優の桜井ユキ主演で日本のモノづくりを表現

「ポータークラシック」は、短編映画『SASHIKO』とアニメーション動画『重さが消える NEWTON BAG』の配信を開始した。今回の企画は「日本のモノづくりを新しい視点で世界に発信し、人の心を動かしたい」という思いからスタートし、両作の企画・脚本をクリエイティブディレクターの高崎卓馬が、監督を注目の映像作家・林響太朗+藤代雄一朗(DRAWING AND MANUAL)が担当。『SASHIKO』の主演は、俳優の桜井ユキが務める。

『SASHIKO』は、宇宙にいる恋人「ソラ」と地球で帰りを待つ主人公「サシコ」を描いた物語。「物を大切にする心」から生まれた「刺し子※」。日本が世界に誇るこの生地は、時代を超え、世代を渡り、今も温かい魅力を放つ。『SASHIKO』では、そんな刺し子のような温もりが表現されている。

※「刺し子」は生地の補強・保温のため重ね合わせた布に糸を刺し縫いすること。ほつれた部分や、破れた部分に布を重ね、「刺し子」を施すことで、生地を丈夫にし、長きに渡って人々の手から手へと大切に使われている。

アニメ「重さが消える NEWTON BAG」は、「ニュートンバッグ」に詰め込んだ、職人の愛と技術を表現。「ニュートンバッグ」は、寝具の老舗である昭和西川のロングセラー商品「muatsu(ムアツ)」をカバンのストラップ部分に採用したオリジナルシリーズで、「ムアツ」特有の凹凸型ウレタンにより、荷物を点で支え、肩への圧力を分散することで、荷物が軽く感じる体に優しいカバン。上質ウレタン素材から、洗練された縫製技術など、日本国内トップレベルの職人によって作られている。

author:

TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

この記事を共有