「プーマ」がサッカーにフォーカスした世界の4メディアとコラボ 日本からは「SHUKYU Magazine」が参加

「プーマ」は、サッカーカルチャーを発信する世界の4メディア「COPA90」「NSS Sports」「SEASON zine」「SHUKYU Magazine」とコラボレーションしたサッカーコレクション“THE INFLUENCER PACK”を発売した。価格はいずれも¥6,600で「プーマ」公式オンラインストア、一部取扱い店舗で販売している。

「プーマ」×「COPA90 Jersey」

ロンドンを本拠とするサッカーメディア「COPA90」とのコラボレーションは、ニューヨークのサッカー文化からインスピレーションを得た。1960年代に起こった、古くからの伝統に逆らうカウンターカルチャー運動、街の喧噪と変化の歴史など、ニューヨークには世界中からさまざまなバックグラウンドを持つ人々が集まり、独自の伝統を築いている。「プーマ」×「COPA90 Jersey」には、ニューヨークを代表する5つの区(マンハッタン、ブルックリン、クイーンズ、ブロンクス、スタテンアイランド)と各地区をつなぐ象徴的な橋や著名な建造物、サッカー場などが描かれている。コミカルな自由の女神の紋章に加え、前面と背面には5区への敬意を表した「5」をプリント。ゴールドの「COPA90」ロゴは、ネックライン全体にプリントされている。

「プーマ」×「NSS Jersey」

2012年にイタリアで誕生した「NSS Magazine」は、世界のストリートシーンを独自の視点で発信し、ファッション愛 好家から高い支持を集めるウェブマガジン。今回は、「NSS Magazine」のスポーツ部門である「NSS Sports」とコラボ。同メディアの発祥の地であるナポリを象徴するヴェスヴォイス火山と姉妹都市である鹿児島市の桜島を描き、両都市へのトリビュートを捧げるデザインとなっています。 なめらかな質感が特徴のグレーのジャージーには、「NSS Magazine」のロゴを前面にプリント。火山の炎を表現したグラフィックは、古い日本のサッカーユニフォームからインスピレーションを得た。ネックラインには、両都市の火山の名前と座標が記されている。

「プーマ」×「SEASON zine Jersey」

「SEASON zine」は、2016 年にロンドンで設立されたサッカーとファッションのプラットフォーム。白人男性を中心とする現代のサッカー文化に対抗し、オリジナルのステッカー、イベント、ニュースレターなどを通じて女性や社会から疎外されたコミュニティをサポートする活動を行っている。 「プーマ」×「SEASON zine Jersey」は、ロンドンの地下鉄路線図やレトロな座席のパターンをイメージしたデザインが特徴。ライラック、ホワイト、ミントのパステルカラーを中心とした華やかなグラフィックの上に、光沢感のあるグレーのロゴを前面にプリント。ネックラインには、今年で5 周年を迎える「Season zine」の起点である「FASHION FOOTBALL est.2016」を表記している。

「プーマ」×「SHUKYU Jersey」

「SHUKYU Magazine」は、東京を拠点とするサッカーカルチャー誌で、選手やクラブ、サポーター、ファッションからアートにいたるまで、ゲームの背後にあるあらゆるテーマを独自の視点で発信している。発色の良いグリーンのジャージーは、東京の街と伝統的な「蹴鞠」からインスピレーションを得た。着物をイメージした桜のモチーフや、オリジナルのエンブレムとして蹴鞠の「蹴」を胸元に施したデザインが特徴。フロントには「SHUKYU Magazine」のロゴを、バックには背番号「11」とともに雑誌の表紙や背表紙のレイアウトを表現している。

TOKION LIFESTYLEの最新記事

author:

TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

この記事を共有