テリー・ライリー(Terry Riley)と弦楽四重奏団の1つ、クロノス・クァルテット(Kronos Quartet)が9月26日にビルボードライブ横浜で日本初競演を行う。両者は「クラシック」や「現代音楽」といったジャンルの壁を越え、長年にわたって音楽シーンに多大なインパクトを与え続けてきた。
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テリー・ライリーは2020年2月以降、日本に滞在を続けている。クロノス・クァルテットは2020年に、来日ツアーを行う予定だったものの新型コロナウイルスのパンデミックの影響で延期されていた。振替ツアーでもある今回の来日公演は19年ぶりで、両者の日本初競演となる。それぞれの演奏に加えて、セッションも予定されている。
同公演を迎えるにあたって、坂本龍一、ジム・オルーク、ピーター・バラカン、犬童一心、一柳慧、田中泯、蓮沼執太、岸田繁がコメントを寄せた。
坂本龍一
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テリー・ライリーとクロノス・カルテットは、これまでいくつかの素晴らしいアルバムを出しています。
僕はそれぞれのファンなので、彼らのコラボは嬉しくて仕方がありません。
今回はどんな音楽をやってくれるんだろう、と興味津々です。
ぜひ多くの人に聴いてほしいと思います。
ジム・オルーク
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32年前、シカゴで初めてテリー・ライリーとクロノス・カルテットを観たときのことは、今でも強く印象に残っています。
テリーが持っていた「ヤマハ」のオルガンは、チューニングと倍音が彼の正確な耳と合うように改造されていたのを覚えています。
音楽がホールに反響しながらも、格子状の構造を作り出し、私の耳が見えるようになったのを覚えています。
このような思い出を、みんなが未来に引き継いでくれることを願っています。
ピーター・バラカン
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クロノス・クァルテット + テリー・ライリー。
どんな展開になるか、予想できません。
それでも、このそうとうレアな共演を想像しただけでわくわくします。
犬童一心
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もはや伝説なはずなのに、
気付けば、イキイキとテリー・ライリーとクロノス・クァルテットが横浜にいるそうです。
すごい。リアルか?
その、今を纏った音が、どこへ向かうか、聴きとどけたい。
一柳慧
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テリー・ライリーは今もまぎれもなく、先駆的ミニマル・ミュージックの作曲家である。
彼はあまたの後輩のミニマリスト達に大きな影響を与えながら、
今も自分の書法を貫いて
インシーを連想させる他の人が真似できない音楽を書き続けている。
田中泯
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野望という言葉が好きだ。
文字を見ていると頑張れ、自意識を解放せよ、勇気を持て、と言われているようだ。
「ミニマル」は僕にとって等身大の野望だ。
ジャンル示す言葉などではない。
テリーさんの方へ走っていってみよう。
蓮沼執太
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テリー・ライリーさんの音楽とは、
高校生の時に『Shri Camel』と出会い、自由学園明日館で初めて生演奏を聴きました。
NYウォール街のフェデラル・ホールで観た、息子さんギャンさんとの共演も暖かいものでした。
この夏、テリーさんのラーガ・クラスに参加しました。
空間に漂う気配に寄り添うようにして、
テリーさんの口から発せられた音は、自由で開放された響きでした。
テリーさんの音楽はこのラーガ体験のように、
常に生まれ続けて、生まれ変わっているように感じます。
過去を軽々と更新して、どんどん新しい未来へ進んでいる。
このコンサートは創造性に触れるチャンスです。
岸田繁(くるり)
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■テリー・ライリー / クロノス・クァルテット
日付:9月26日
会場:ビルボードライブ横浜
住所:神奈川県横浜市中区北仲通5-57-2 KITANAKA BRICK&WHITE 1階
時間:第1回 16:30開場、17:30スタート/第2回 19:30開場、20:30スタート(入替性)
入場料:サービスエリア ¥10,800、カジュアルエリア ¥9,800
プレオーダー:https://eplus.jp/tr-kronos2022/
※9月4日の23:59までで、応募者多数の場合は抽選
※ビルボードライブ横浜での予約は不可