「ワープレコーズ(Warp Recodes)」がブライアン・イーノの最新アルバム『FOREVERANDEVERNOMORE』のインスト・ヴァージョン『FOREVER VOICELESS』を、4月22日にレコード・ストア・デイ限定のクリアヴァイナルとエコ・パッケージで発売する。
最新のスタジオ・アルバム『FOREVERANDEVERNOMORE』は全体を通して彼のヴォーカルがメインに据えられており、2005年の『Another Day On Earth』以来のヴォーカル・アルバムとして、多くの批評家から賞賛を浴びた。オリジナル・ヴァージョンは、ゆったりとしたコード・チェンジの上に実験的に音色を乗せることで、時に賛美歌的な、時に黙示録的な美しさを内包する作品となっている。
今回発売される『FOREVER VOICELESS』は、『FOREVERANDEVERNOMORE』から自らのヴォーカルを取り除き、焦点を音楽に戻している。同作品はウェスト・ロンドンとノーフォークにあるイーノのスタジオで制作された。現在進行中の気候変動の問題に対するリアクションというアルバムのテーマは、インスト・ヴァージョンのドラマティックで繊細な音の風景の中でより鮮明になる。
「アーティストとして音によってさまざまな雰囲気やムード、世界を創り出してきたが、今回描いたのは人間の存在している風景である」とイーノは語る。歌声を取り除いた新たなトラックは、イーノがこれまでに作り続けてきた私達が旅することのできる音の世界と言える。