ミラノで人気のラーメン店はおいしい? 漫画連載:イタリア人漫画家・ペッペの日本カルチャー体験記 Vol.6

漫画『ミンゴ イタリア人がみんなモテると思うなよ』(小学館)で初連載を獲得したイタリア人漫画家・ペッペ。自身は2019年に『テラスハウス東京編』や今年1月3日に放送されたドラマ『潜水艦カッペリーニ号の冒険』に出演するなど、モデル、俳優としての活動も行っている。

1人のイタリア人男性から日本のカルチャーはどう見えているのか、そんな思いからペッペに漫画連載を依頼。連載ではペッペに日本独自のカルチャーを体験してもらい、それをショート漫画にして紹介していく。6回目は番外編として、イタリアに帰省中のペッペにミラノで人気のラーメンに挑戦してもらった。

——今回はペッペさんがイタリアにいるということで、代表的な日本食の1つであるラーメンを食べてもらいました。実際、「ミラノでおいしい」と言われるお店で食べてみて味はどうでしたか?

ペッペ:うーん……。ミラノでおいしいものを食べたいなら、間違いなくリゾットにした方がいい! 今まではどこの店で食べても、どの食材が入っても感動しました。

——今回食べたラーメンは何味でしたか?

ペッペ:日本みたいに、みそ・しょうゆ・とんこつ・しおみたいな分け方ではなくて、どのラーメンも変な食材のコンビネーションで選ぶのは困りました。中には刺身が入っているものもあってびっくりしました。僕は今回ベジタリアンラーメンにしてみました。

——イタリアならではのラーメンってあるんですか? 

ペッペ:1つはペペロンチーノラーメンだったから、それかな(笑)。

——それだったら、普通にペペロンチーノ食べいたい気もしますけどね。ちなみにペッペさんが日本で最初にラーメンを食べた時のことは覚えてますか?

ペッペ:よく覚えています。日暮里にある、「馬賊」という有名な中国ラーメン屋でちゃんぽんラーメンを食べました。本当においしくて涙が出た。写真撮って、Facebookに「ありがとう、ちゃんぽん」書いてあげたと思う。

——日本に戻ってきたら、まずは何を食べたいですか?

ペッペ:お米です。おいしい米が食べたい。久しく食べてないと、あの最初の一口がすごく懐かしく感じます。温かくて柔らかくておいしい日本の米。やばいね! すっかり味覚は日本人になってしまったかも。

author:

ペッペ

1992年12月24日生まれ イタリア・アブルッツォ州出身 。日本文化、中でも漫画に強い憧れを抱き、ヴェネツィア大学日本語学部へ進学。日本で漫画家になることを夢見て、2015年1月に単身日本へ来日。生計を立てるべく、モデルの世界にチャレンジする。フリーのモデルとして、さまざまな雑誌やCMに出演。 また、『テラスハウス東京編』に出演し人気に。2019年「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載『ミンゴ~イタリア人がみんなモテると思うなよ』をスタート。全4巻を刊行している。 Instagram:@peppedesu Photography @gybphotography

この記事を共有